· 

満月のおはなし


こんにちはー マミです!

先日、浅草に行きまして。

満月のように丸いおいしいかぼちゃアイス食べてきました!

抹茶の有名なお店で、かぼちゃは期待してなかったのですが(笑)

とってもかぼちゃ美味しかったなあ…

浅草に行った際にはぜひ

壽々喜園 浅草本店

に行ってみてくださいー!!

なんだかすごくステマ感ありますね(笑)


さて、今日は8支則をちょっとおやすみしまして、満月のお話。


満月や新月って身体に影響があったりなかったり、さらに言えば科学的根拠があったりなかったりしてあんまり信じてなかったのですが、

ヨガを始めてからちょっと気にかけるようになって体調の変化も気にするようになってから気が付いたんです。


新月の時の方がとても元気が良いって。


それはほんとうにたまたまかもしれないし、人によっては満月の方が体調が良いって人も絶対にいらっしゃるんですよ。


なんだかモヤモヤしたので調べてみました!

http://moon-cycle.net/journal/full-moon

上記の考え方を引用しています。


満月の時、良い意味でも悪い意味でも吸収しやすい環境になっているそう。


身体が乾燥したらたっぷり水をあげてください。

保湿力が上がります。

ただし、潤っている時のたっぷりの水分はむくみにつながったり、

たっぷりの食事は身体に溜めてしまうので、いつもよりも少しキープしてあげた食事を心がけましょ。


わたしがこの記事でおおーっと思ったのが、月と太陽と地球の緊張。

月と太陽に一直線上に挟まれた地球が月と太陽両方からグイグイと引力で引っ張られている。

そのため、気分が高まったり、ポジティブになったり、積極的になったりと良いこともあれば、

調子に乗ったり、過剰になったり、自分で自分のコントロールがうまくいかなかったり…と、悪い面もあります。


何事もほどほどに。


人間の水分量は60%で、引力に影響されてもおかしくないと書かれています。

だから調子がいつもと違うのも波があるのも当たり前。


ヨガはなんの効果があるのか。

動く事で身体とこころのバランスを調律します。

今週はそんなヨガをやっていきますのでぜひご参加くださいなっ


10月は25日が満月です。

ふと気がついた時にぜひ外を眺めるのも良いかもしれません。


☆お知らせ☆

もう10月後半で、なんだかあっという間に年末になってしまいそうです。およよ。


10月も残り少ないですがお待ちしておりますっ




10月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

6.13.20.27日


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

1.15日


祝日

OKARA 10:00〜

8日


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

7.14.21.28日


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

5.12.19.26日


特定の火曜

Wave Yoga コミュニティクラス 10:30〜

9.23日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

20日19:10

OKARA単発

3日18:00

プライベートグループレッスン

30日