· 

せなかとおなか


こんにちは、マミです。
ここいらずっと寒いのですが今年はイカしたパーカーをゲットしたのでぬくぬくしながらヘビロテしてます。
繁田穂波さんの作品で、おしゃかっこいい。
こっそりパーカーのモデルもやりました…モデルはシロウトなので寛大な気持ちでみてね(笑)
パーカーは残り少ないそうです。気になったら問い合わせてみてくださいねー!

さて本題。
11月レッスンは前回みたいなぷち問い掛けみたいな話をしようと思っていたのですが、脚の話題からせなかとおなかの話になったのでせなかとおなかがメインテーマになりましたー。

まだまだ行き当たりばったり感があるのでそこは…善処します(笑)

おそらくヨガに出会う前のわたしは一般的な女性よりも体力も気力もなく、ただ身体の不調は当たり前だと思って過ごしていたのですが。
ヨガやってみて、おなかとせなかをキッチリ地味に鍛えていくとあら不思議。すぐに自分の不調がわかるようになり、自分でストップをかけられるようになりました。

自分の不調もわかるようになって、身体も締まってきて、心も整ったら言うことないなーって思いまして続けています。し、伝えたいなあって思って行動してる次第でございます。

メインとなる場所はおなかとせなか。おなかは第2チャクラ、日本で馴染みのある名前は丹田ですね。
せなかはひとつひとつの背骨を確かめるようにゆっくり動かして感覚を整えます。

例えば冷え。
夏でも冬でも天敵です。身体はとても利口なので大事な内臓を冷やさないようあらゆるところの熱を奪います。
ただただ寒いし、だるいし、体調崩すし本当に冷えは良いことないです。
内臓は身体の中心。つまり、おなかとせなかです。
おなかとせなかをあたためれば他の場所もしっかりあたたまります。
冷え知らずになるためにもここだけはちょっとばかり頑張って動きます!

わたしのレッスンの中でこの両面を使うポーズがよく登場します。
まずは呼吸で意識してみたり、触ってみたり、力を込めてみたり、緩めたり、丸めたり、そらしたり…。
チャレンジする時もありますが、難しいポーズはやりません。

なので、安心して参加してみてください。
一緒に身体の小さな不調をやっつけましょう!


最後にお知らせです。
ありがたいことに1月も2回レッスンを担当する事になりましたー!
12月とは時間が異なり、夜のレッスンとなりますのでぜひご確認ください。
1月多忙でへろへろな方、美味しいもの食べ過ぎてしまった方、寒くてなんとなーく重い方。
寝るちょっと前の60分にゆったり過ごしませんか?

12月
12日 プライベートレッスン
13日 wave yoga コミュニティクラス 9:00〜
27日 wave yoga コミュニティクラス 9:00〜

ご予約はこちらから→  wave yoga

2018年1月
22日 wave yoga コミュニティクラス 20:00〜
29日 wave yoga コミュニティクラス 20:00〜

ご予約はこちらから→  wave yoga

また1月は都内のスタジオを借りて遂にレッスンを行おうと思っていますのでまたわかり次第お知らせしますね。