· 

言葉を使って人生を描き、人の幸せを喜ぶ努力家


これは前回の、

“ 私の日常とは、限られた時間の中で自由に過ごすこと ”

の続き。

前回、当たり前の日常ってなんだろうと考えて、
それが自身の生き方なんだと思考しました。


なぜ、自分の当たり前の日常が変わっていくのかっていうお話です。

これは、変わりたくないと思っていれば変わらない内容なので、
少しでも居心地良く考えをアップデートしていきたいなあって人向けの提案です。

今回に限っては変わらざるを得なくなり、
無理矢理日常が変わってしまった人が多いと思います。

そして、日常となりつつ生活を受け入れることがどうやら必須みたいです。

それなら。
それならば。

日頃から自分をアップデートしていけばいいんじゃないか。

と思ったのです。

いきなりたくさんのことを受け入れるとなると、
ものすごく体力は使うし、
頭も使う。

けれども、日頃からちょっとずつ自分にはないものを取り入れていけば、
おそらく1年後にはそうとうなことを受け入れていることになるんですよね。

なので、今日は、

『言葉を使って人生を描き、人の幸せを喜ぶ努力家』

な方を紹介します。



随筆家の山本ふみこさん
わたしの大好きなメルマガ
北欧、暮らしの道具店【20時のおつかれさま】vol.107.108.109.110より


「山本さん、大人に条件って
どんなことだと考えていますか?」


山本さんでなくても、とてもどきりとする問い掛け。
わたしだったらたぶんうーんと言ってばかりで答えられないと思います。

でも山本さんはすぐに

「ヒトノシアワセヲ ヨロコブ」

と答えたのでした。


山本ふみこさんはこれ以外にもエッセイを立て続けに描いていて、

・ひとの幸せを喜ぶことが大人の条件と考えている→そして練習をしている
・人生という風景を描いている
・天使に向かって夢を宣言している

そんなお話を綴っています。

ああ、なんてこの人は素敵な感性を持っていて、
丁寧に言葉を描くように使うんだろう。

まるでその生活を目の前で見ているよう。



ひとの生き方を知ることで、自分のあたりまえをアップデートしていく。
自分が素敵だなと思うこと、感じることをずっとずっと大事にしたい。

自分のあたりまえをアップデートするには、まわりの出来事に敏感になること。
チラシのうらの言葉だったり、電車の吊り革広告だったり、
まわりの会話からどうしても気になる言葉があったり、ニュースだったり。

自分にとって引っかかるキーワードがあれば、自分の生き方を知るチャンスです。
(これを古代ローマの言葉でクレドンというようです)


敏感なアンテナで、良いものも、悪いものもパッと見つけられるように。

そして、自分に必要なものをつかめるように。

日々のすこしずつのアップデートを今後も行っていきます。

よかったらぜひ。

 

見えない不安のなかではありますが、

あしたもきっと良い日になりますように。

 

om.