· 

私の日常とは、限られた時間の中で自由に過ごすこと


こんにちはーマミです。

緊急事態宣言が解除され、さまざまなことやものがゆるやかにはじまりました。
同じく、対面できるスタジオもヨガ再開しました。

とはいえ、さまざまな制限が多く…
全てが、元通りはやはり難しく。

ああー、不確かな感じの日々が続いていくんだなあ。と、
これからもっと柔軟に考えていくんだなあ。と、思ったのです。

それでも対面で、みなさんにお会いすることはとっっっっても嬉しくて。
うっかりはしゃいでしまうのですが…

一気にアクセルをふかすのではなく、
ひとつひとつ確かめるように調子を取り戻すように…
丁寧に参りますのでぜひよろしくお願いします。


さて、再開にあたり…どんなテーマで行こうかなあと考えていたのですが…。
やっぱり、変化したことで改めて感じて欲しいことをテーマにしました。


私にとって、当たり前の生活とはなにか。


実は「私たち」で考えていたのですが、あ!これは規模が大きくて難しい!と思ったので、
一番身近で考えてみようと提案です。


少し時間を設けます。
10分ほどでぱっと思いついたキーワードをいくつか出してみてください。
単語でもいいし、価値観でも、イメージでも構いません。
それでは、どうぞー!










出し終わってから続きを読んで欲しいんですけど、
わたしのキーワードをまとめた答えを言いますと。


私の日常とは、
限られた時間の中で
自由に過ごすこと


です。

これは「私」のひとつの答えであって、みなさんの答えとは異なります。
しかもこれってたぶん…たまに変わったりするんですよね(笑)
なんでかって、これは次のブログに書くのでよかったらお楽しみに。


例えば、10分の間に考えて出てきたキーワードを並べるとこんな感じです。


食べて、寝て、動くこと
働くこと、好きを知ること、学ぶこと、ヨガすること
健康で、自由が守られていること
愛を知ること、新しい発見をすること。


こんな感じ。



ちょっと脱線するんですが、

コロナウイルスによって生活が
ガラリと変わったことは間違いないけど、
おそらく、

わたしにとっての当たり前の日常は限られた時間の中で自由に過ごすこと

だから、
あんまりストレスないんだなあ。って、思ったのです。


わたしにとって、

【限られた時間】は【人生】で、

その中である程度制約ができてしまっても、

【限られた時間の中】で【自由】に過ごせるなら

場所が変わっても変わらなくても、構わないんだなって思ったんです。


(外は好きなのでゆるゆるお散歩へ行ってましたが)


脱線おわり。



話は戻って、
コロナウイルスで生活が変わったのは間違いなくて、
今までの当たり前だった日常生活に戻ることは難しいんですよね。
(なぜなら、怖さを知ってしまったから)


当たり前に過ごしてきた行動を並べて、
大事にしたい内容がある。

それはもしかしたら、どうやって生きていこうか?につながってくる。


どうやって生きていこうか?
なぜ生きるのか?
どうして生きているのか?


この問いはものすごく難しいです。
でも、当たり前の日常ってなんだろうか?から、ヒントを得ることはできそう。


これからどうやって生きていこうか?


そのヒントは自分の中だけではなく、
外からも見つけることができる。

ぜひ、自分のアンテナを敏感にして、
いつもの、当たり前の日常が、どんなものかを探してみてください。


om.