呼吸をする

こんにちはーマミです。

今週は2本目のブログ。
来週のテーマはおやすみするので、前回と今回は熱が入っています。


\ ぐわっ /


前回、発信し続けているけど、誰の目にもとまっていないんじゃないか?
受けてくれる人がいなければ、わたしがヨガを伝える必要ってあるのか?

と、もやもやとしていたわけです。

結論から言えば、わたしの選択は“保留”です。
言葉としては、あんまりいいイメージないですが、
わたしにとってこの“保留”はそんなに悪い意味ではないです。

とりあえず、いまもやもやとしているのは、

“こんなに頑張っているのに受けてくれる人が少ないから”

です。

少なくても

“受けたい”

と思って来てくれる人がいる事実をちゃんと受け取ってなかったんですよね。
受け取ってるつもりだったんです。

受け取ってたら、こんなに頑張ってるのにとか思いませんから(笑)

受け取ってたら別の悩みでもやもやしてると思うんです。

例えば、

受けてくれる人にどうやったらわたしの思ってることが素直に伝わるだろうか。

とか。

もっと伝えるには環境を増やすべき?

とか。



苦手意識の強いFacebookをちょっとずつ手を入れ始めたり…

(一気に友達になりましょーって人が増えると引いてしまうんです)
(なんか怖いし)
(いいね!してね。の強制感がとても苦手)
(ページを作ってて、そんな機能があることを初めて知りました…)
(だから気が向いたら手を入れることにしてます)

ヨガの哲学の本は難しいからほどほどにして、生活や暮らしについて本からネットから学んだり。

(ミニマリストとか、整理整頓とか)
(使いやすいスティッククリーナーはどれかとか)
(最近はミツビシのズバキュー推しなので、見かけたら体験してみて!)



そんな感じでわたしが一番使いやすくて発信しやすい場所を模索しています。
今のところ、Instagramが一番とっつきやすい感じですね。



で、こんなに長く話してますが…ようやく本題(笑)


BREATHE -呼吸-


今週は呼吸のカード。


忍耐・待機・ゆっくり進む・健康・瞑想・信頼


を意味するカード。
“保留”にしたことも、これらのカードに導かれたからかな、とも思っています。


続ける選択も、
辞める選択も、


自分で選んで決めること。


ゆっくりと呼吸をして、
ゆっくり進むことで、

自然とどちらかにたどり着くと思ったので、“保留”に任せました。


しかも、このカードが面白いのは、



【待つ】ことは苦しいことはあるけれど、いかに楽しんで【待つ】ことができるかが重要。
リラックスして、あきらめないこと、直感を信じてみましょう。



です。

ああ!待つことって、楽しむこともできるんだなあ。って。

わたしの具体例だと結構ニッチかなと思うので、

大きく言えば、


今回の新型コロナウイルスで外出が今までのようにできなくなった時、どうしていたか。


家の中で、いかに楽しんで【待つ】
おうちでも楽しめるものがここ2ヶ月でたくさん出て来ましたね。

外出が今までのようにできる状況はわかりません。
だって、わたしたちは怖さを知ってしまったから。


できる、

できない、

といま決めるのではなくて、


【楽しんで】【待つ】
選択をしてみませんか?


という提案です。

コロナウイルスのはなしだけではなく、
自分の見えない今後の結果を【楽しんで】【待つ】

それと同様に、わたしも先が見えない結果を【楽しんで】【待つ】ことにします。

それがわたしが出した“保留”という選択です。


決められることは決めた方がいいと思ってます。
間違えたら、軌道修正が早くできますから。

でも、見えないものに対しては決めることが難しい。


ああしてみよう、こうしてみようと、いろんなものを出しながら【待つ】
それもできるだけ【楽しんで】


呼吸をとめずに、ゆっくり進んでいく。

いま、必要なことはこれかな。

そんな流れるようなヨガを、日々の中に取り入れていきます。

もし、あなたにも必要であれば、

メッセージお待ちしています。


om.