· 

わたしたちはギフトの交換をする

こんにちはー、マミです。

 


改めて、

5月20日に急遽開催した

 


22時、

ヨガと

オラクル

 


に参加された方、ありがとうございました!

 

告知がインスタ、ツイッター、フェイスブック・・・とSNSだったにも関わらず、

17名の方がいらっしゃってくださいました!

 

思った以上に多くの方がいらしたので、

ひとりひとりのお名前が一致しなかったりとパニックになっていたのですが・・・

 

楽しかったですよーとお声をいただいてわたしはとってもうれしかったです。

この日にひいたカードに後押しされて、

 


あたらしいことをはじめた方、

引っ越しをこころに決めた方、

連日眠りが浅かったけど、しっかりと眠れた方・・・などなど。

 


たくさんのおはなしをいただきました。

カードの力ってすごいなあ。って純粋に思ったのです。

 

なんのカードだったのかは、あの日いらっしゃっていただいた方のみのひみつの共有です。

こころにじんわりと染み渡らせてくださいませー。

 



と、

そのあとすぐにブログを書くつもりでしたが、

 

生理になり、ネガティブ思考に包まれて、

 

んー。これはよくないなあ。

 

と思ったので、SNSの投稿も最低限にしていました。

(昨日のストーリーですこし不安を口にしたら、心配して声をかけていただいたり・・・)

(ほんとうにありがとうございます)

(そんなストーリーのおはなしです)

 

そのネガティブ思考なんですけど、

つまり、今日お話しする

 


ギフトの交換

 


にドンピシャなんです。

今日のお話は先週のテーマ。今週のテーマは、近日中にまたあげますー。

 

写真を見ていただけるとわかるんですが、猫と、箱と中にいるのは素敵な妖精。

 


EXCHANGING GIFTS -ギフトの交換-

 


与えることと受け取ることの法則・お金・トレードオフ・コストを考えて価値を決定

がこのカードの主な意味です。

めちゃくちゃかわいい色とイメージなのに意味は結構エグいなあ。って解説の本を読んだとき思いました。

 

すべては交換で成り立っている。(この言葉は好きです。ハガレンの影響もありますが・・・)

今行っていることを続けていると、善意が十倍になって返ってきます。

与えたり受け取ったり、押したり引いたり、動いたり止まったり、バランスよくすることが大事。

 

 

与えることと受け取ることの法則

 

 

このカードはこれを一番意味している。

すべては交換で成り立つから、お金の意味をたまたま持っているだけ。

 

わたしが生理でネガティブ思考に入るとどうなるか。

 

新型コロナウイルスの影響なんか関係なしにそもそもヨガの仕事は少ない。

ヨガだけでは食べていけてないインストラクターです。

ホットヨガやってみなよと言われたり、別の流派を教えたりしてみましたが・・・

ホットヨガは体調的に、流派は精神的に無理でした。

 

自由にのびのびできる環境のみ、残した結果、

1つはうまくいってる方ですが、

あとはぜんぜんうまくいっていません。

 

 

さて、これって、何かと言えば、

 

わたしのヨガを体験していただける人が少ないって事なんですよね。

 

 

わたしのヨガをやりたいって思う人がいなければ、わたしはこれを続けている意味があるのかな。

って思う時間がネガティブ思考になるとものすごく増えるんですよね。

(受けてくれる人がいるだけでも奇跡なのに)


 

カードの意味に戻るんですが、

与えることと受け取ることの法則は、崩れるとどうなってくるのか。

 

与え続けたり、受け取り続けたりすると、バランスが崩れてくる。

与え続ければ「わたしばかり」と不満が

受け取り続けると「甘え」と「依存」が

 

 

”与え続けている”と思っているから、「わたしばかり」の不満が出てくるんですよね。


自分が、いままで、


すごいなー!


とか、


これよかった!


を伝えたくてやってたことが、



あの人のヨガはこんなにも喜んでもらえているのに、

わたしは喜んでもらえてない。


なんでわたしばっかりうまくいかないの?努力が足りないの?


って、ネガティブな思考に覆われていきます。


もちろん、努力の方向が間違ってるからかもしれません。

でも、与え続けているわけではないんですよね。



22時、

ヨガと

オラクル



は、今回無料のイベントでしたが、たくさんの方に来ていただけて、

たくさん素敵な言葉をいただきました。


ちゃんと素直に受け取ることがわたしは昔から苦手です。

それはたぶん、小さい頃にお世辞だったんだ、あるいは本気で思って言ってるわけじゃなかったからだ!

という経験が何度もあったから。

自分を守るために、呼吸するように小さな嘘を重ねて、人に合わせているところがありました。


これってわたしだけでしょうか?


大人になってからこれはだいぶ練習したのですが、

お世辞でもなく、本気で思ってることを口にしてないから、

素直に受け止められないんじゃないかなって思ったんです。


わたしは今までちゃんと受け取る事をしてなかったんだなあって思ったんです。



そもそも、人と比較することってものすごくナンセンスなんですよね。

わたしは、ある程度その人の真似はできても、その人になれないですし…。




それでも、


わかっちゃいるけど、人と比較しちゃうし、

自分はダメなんだと落ち込んでしまう。



思考方法ってなかなか変化するのが難しい。



今回は、

ギフトを与えてばかりいた気持ちでいて、受け取ってなかったとカードで気付いた。



じゃあ今度はどうする?



わたしには、ヨガがあって、カラダを使ったアプローチ方法ができる。

もちろんカードもある。


こころの不安定はカラダの不安定にもつながっています。

女性の生理もそう。

通常時の子宮に比べて数倍も大きくなっている。それだけカラダに負担が掛かるんです。

しかも毎月。


そりゃ、バランスも崩れますわー。


と、ちょっとだけ気持ちを別の場所にシフトしただけでも、

だいぶ変化があります。


カラダを動かしてヨガをしてみたら何も解決してないけど、不思議と落ち着いていた。

なんてことがたくさんあって、わたしにとってこれは救いだったんです。


考え方がなかなか変わらなくたって、落ち込む必要はないんです。

わたしだってずっとなかなか癖が取れないもんだなーと遠くから見ています。



解決してもしなくても、あんなにも忙しなく動いていたものがリセットされる感覚。


それができるのがヨガで、それすごいよね!って言い続けてきたのがわたし。



わたしは、本当に与え続けているのだろうか?


反応が悪くても、あれ?好き勝手やってなかったっけ?


それ以上に、


ずっと聞いてくれて、受け取ってくれてて、


楽しんでヨガしにきている人ってひとりでもいるんじゃない?!


何も解決しなくても、そわそわしていた感覚がすっと消えて凪ぐ。


これがどれだけすごいことなのか!



何度も同じことでクヨクヨしたり、悩んだり。

それはヨガのインストラクターになっても変わりません。


いい意味でも、

わるい意味でも、


わたしであるから。


それでも少しずつ、何かは変わっています。

(例えば細胞とか)


その変化を楽しんで、伝えることを、受け取ることを、

バランスよく続けていきたい。


そう、思いました。



読んでいただいてありがとうございます。



om.