· 

しまうまと城のはなし

こんにちはーマミです。

 

 

毎週金曜日更新と心に決めていたのですが、

ことばがまとまるまで時間がかかったので・・・(いまもちょっと微妙ですが・・・)

 

ようやく更新します。

 

 

 

さて、

自粛期間中は残念ながらみなさんに直接会うことが出来ないので・・・

対面でやりたかったこととオンラインでできることのあいだを取ることにしました。

 

 

わたしの大好きなオラクルカードからヒントをもらい、

1週間のはじめに1枚引いて、それに合わせたヨガをしていきます。

 

 

A CHANGE IN THE WIND

 - 風向きの変化 -

 

 

写真のしまうまのカードですね。

 

わたしはオラクルカードのリーディングは学んでないのでついてきた冊子と一緒に深めていきます。

 

 

オラクルカードのすごいなーってところは、

よくもわるくも自分がすきなように受け止められるところ。

 

 

わたしは毎度毎度、絵からイメージを受け取ったり、言葉の意味を調べたりするんですが・・・

 

今回は冊子から。

 

 

目に見えない変化の始まり、

変化を感じる、

今後の成り行きが見通せない・・・

 

思い通りにならない状況になっているようです。

でもそれに抗わないでください

すべてが本来あるべき姿になるだけです。

 

 

と、ドンピシャでびっくり(笑)

まあ・・・いつもドンピシャな内容が多いんですが・・・

 

日本の外出自粛は罰するほどの強制力はないものの、自由にできないストレスはあります。

 

いつも行ってた場所もおやすみだったり、

普段当たり前に使ってる物を手に入れるのがむずかしかったり、

そもそも働きたいけど働けない・・・など

 

ああ、ほんとうに思い通りにならない状況なんだなあって思うんです。

 

 

思い通りにならないときって、どんな気分ですか?

 

うん。すっごく不満だと思います。

もやもやがたまっています。

人に攻撃的になってしまってるかもです。

不安が先行しているけど、みんなが自粛しているんだから自分も我慢しよう・・・もやもやとかね。

 

 

今回はおおきな影響があってわかりやすいですが、

これって今までの日常生活に当たり前に存在していたんですよね。

 

人によって、大きかったり、小さかったりしたから気が付かない人もいると思いますが・・・。

 

当たり前にならなかったとき、もやもやする!じゃあどうするの?

っていうのがこのカード。

 

 

抗ってる思考や、

抗っている痛みや悩み、

それを当たり散らすことではなく、戦うように武装する必要もなくて、

抗わずにただあるべき姿になるだけ。

 

 

つまり、悩む自分もあるべき姿なんだ。ってこと。

認めてあげることだ。と。

 

 

結局我慢かよ!って思ったこともあるし、

体育会系の精神論だと思ったし、なんだこれって思ったこともあります。

 

 

それはわたしにとって瞑想も同じ事でした。

 

 

いきなりやれって言っても難しい。

それは瞑想もそうだし、あるべき姿を認めることも。

 

だからヨガは入口として存在している。

アタマでわからないからカラダやココロからちょっとずつ変えてみる。

 

 

あるべき姿ってなんだろう。

 

わたしってなんだろう。

 

 

どうやらその疑問からヨガははじまっているようです。

 

 

 

今回のオラクルカードは ” 変化 ” のカード。

わたしだけではなく、いろんな人の ” 風向きが変わっている ”

 

ただただその風に流されてしまうのではなく、

すっと軸の通った状態で、

 

世の中のできごとを しなやかに受け止め

ふりまわされずに かろやかに 風に のっていく

 

 

 

これがわたしにとっての 美しい生き方 なのかなあ。とぼんやり。

 

かろやかに風にのるためには、できごとをしなやかに受け止める軸が必要。

まずはそんな軸づくりのヨガを今後も行っていきますね。

 

om.