· 

ロゴとサイトの変化のはなし

こんにちはーマミです。

 

 

雑誌に載ったお話や、

新型コロナウイルスや、

てんやわんやしていた3月。実は紹介が遅れていた内容があります。

 

 

天気は良いけども、不安はいっぱいのこのご時世。

すこしでもほっとできる内容をお送りします。

 

 

お気づきかと思いますが、

 

・ロゴ

・サイト

 

がしっかりリニューアルしています(笑)

 

 

 

【ロゴのはなし】

 

実は半年前からずっとぼんやりと構想していました。

いままで使っていたのもかわいくてシンプルで好きなのですが、

サイトのイメージを変えるにあたって、なんか違う・・・と思ったので

 

文字のロゴを作ってくれた繁田穂波さんに作っていただきました。

 

 

繁田穂波さん

http://shigeta-honami.com/

 

 

ヨガを仕事にすると決めたとき、わたしの近くにはtoiがいて、

いまもじゃましたり、見守ってくれてます。

 

わたしの先生でもあります。

”素直”と向き合うときにぴったりな先生です。

 

 

TOIYOGAの”toi”は、

 

 

【問い】心や身体に問いかける、問われる、問い続ける

 

【toitoitoi】ドイツのしあわせを祈るおまじない

 

【toi】フランスで”あなた”を意味する

 

【toiさん】しあわせを運ぶ、ねこの名前

 

 

ロゴを考えるに当たって、やはりねこのtoiの影響は大きいものでした。

(看板スタッフですしね!)

 

 

 

ねこと、ヨガが一緒にわかるもの。

 

しかも、ねこが”toi”だってわかるもの。

 

ねこの模様とだいすきな蓮の花が描かれてるのがいいなあ。

 

 

 

が、カタチになりました!

 

 

蓮の花とヨガの関係も大きいんですよね。

TOIYOGAの花びらは5枚。

 

 

いつでも4枚に戻れて、6枚にも向かえるよう。

安定した土台をいつでも忘れないようにあいだの5枚にしました。

 

 

 

【サイトのはなし】

 

優しいベースは変えていないのですが、メインカラーをブルーへ。

 

わたしの中でこのブルーカラーは”落ち着いて根をはる”イメージ。

たくさん”問い続ける”時って、リラックスしているときが一番なんですよね。

 

 

わたしの中で落ち着くカラーはちょっと緑が入ったブルー。

”海”や”水”それとそこにあおあおとしげる”草花”

 

 

 

昨年たくさん歩いた奥多摩の川やみどり、

 

たくさん自転車をこいで疲れ切ったところで見たハワイの海、

 

突風で何度も目をこすりながらもたどり着いてはしゃいだ鎌倉の海、

 

だいすきなチョコレートのイメージ。

 

 

 

わたしの好きがそろったテーマカラーになってます。

 

伝わると良いなあ。

 

 

前回は元気なビタミンカラーの”オレンジ”でしたが、

1年かけて走り続けた結果、

ちょっと自分が描くヨガのイメージが変わってきたのでいっそ大胆に変更しました。

 

 

今後も変わっていくんだろうなって予想しています。

描く言葉も変わっているので、お暇なときに読んでいただけるとうれしいです。

 

 

世の中の波はどんどん変化しています。

 

 

いまいちばん自分が素直になれる時期でもあります。

 

 

”いま”を大事にして、ぜひおうちでも楽しくお過ごしください。

 

 

om.