· 

【心配】という執着を手放す

こんにちはーマミです。

季節の変わり目はほんとうに服装が難しいですね・・・。 

わたしには最強のロング丈のダウンコートがいるのですが、まだまだ寒い日もあって手放せません。

そろそろ春色の服を着たいけど、まだまだ先になりそうです・・・。 

 

ヨガのレッスン中も遠慮無くカラダがあったまるまで薄手のセーターを着てたりしてます。

寒くちゃ動くに動けないし、冷えはせっかく高めた免疫力がパーになるぐらい天敵ですからね! 

 

靴下は難しいかと思いますが、わたしのレッスンは遠慮無くあったかい服を着て、

暑くなってきたら脱ぎ捨ててくださいませ(笑)

 

 

さて、

免疫力をあげよう月間その②

2週目はこころの免疫力をあげよう!です。

 

たくさんのイベントごとが、

今週や来週おやすみになってしまったり・・・

あるいは仕事が在宅になったり・・・

逆に出勤しなくちゃいけなくなったり、

仕事が無くなったり・・・

ぜんぜん変わらなかったり。

 

それぞれに振り回される方、いらっしゃると思います。

 

わたしもそのうちのひとり。

関係ないだろうなと思ってたら、ヨガってスタジオで密閉空間で・・・いろんな人が集まるんですよね。

ほんと、自分の危機管理はまだまだだなあって思うんですが、危機管理過ぎるのもよくないねって話をこれから。

 

あなたは何かに対して【執着】しすぎていませんか?

 

適度な距離を持って付き合えてるならいいんです。

好きな物も嫌いな物も、適度な距離感は大事。

 

割り切ってる人もいらっしゃいますが、

割り切ってると思ってたのに・・・そうでなかった!

って人もいるので一概に割り切りが良いとは言えませんね・・・

 

そう、今回わたしが思った執着は【心配】

 

ほんとうに驚いたのですが、東京から消耗品の紙は消えました。

どこへ行っても、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ウエットティッシュ・・・

マスクなんて一番はじめに消えたもの!

わたし自身は結構ぎりぎりにならないと購入しないので今回はだいぶ焦りました・・・(笑)

地震や台風の時もそうでしたが、カセットコンロ、電池、懐中電灯・・・その時と同じ感覚です。

 

【心配】のしすぎでものがなくなる。

 

わたしも接客業をしていたのでわかるのですが、無いものの問い合わせはとても苦しくなります。

しかもその人のせいではないのに、当てつけの怒りを向けられて恐怖した人もいらっしゃると。

 

怒りは人を萎縮させる効果があります。

わたしは、その効果はほんとうに必要なものなのかな?と思っています。

 

萎縮したスタッフは真実を伝えなくなります。

怖い思いをしたお店は、商品が補充される時間をゲリラ的に行ってるとのこと。

いつ販売するかの真実を伝えないのです。

 

当てつけの怒りはどこから生まれるのか。

ほとんどが【心配】から。

無くなったらどうしようの心理効果が広がって、ほんとうに無くなってしまった。

悪い人もいて、高く販売して大儲けしよう、とも。

 

その【心配】はほんとうに心配ですか?

【心配】に執着していませんか?

それ(トイレットペーパーなど消耗品)が無くなったらほんとうに代用品は無いですか?

(今はもしかしたら代用品なんて考えるの無いかもしれないけど・・・、昔の人は何で代用していた?)

 

【心配】の話だけしかしていませんが、執着って【心配】だけではありません。

自分の好きなこと、嫌いなことも【執着】

日々のルーティンも距離感を間違えれば【執着】

 

無くなっちゃう!と思ってぎゅーっと手で握り続けるのでは無く、

ちょっと緩めてあげると新しいことが見えてきます。

 

大丈夫です。

そんなに強く握らなくても、あなたにとって大切なものなら逃げたりしませんから。

 

じょうずに【執着】と付き合って、ストレスの軽減と免疫力を高めていきましょう!

 

スケジュール

━━━━━━━━━━━━■□