· 

落ち着いて、伝える。振り回されない。

こんにちはーマミです。

 

情報過多ってほんとうに怖くて、新型のウイルスに振り回されっぱなしですね。

適度に正しい情報をいれつつ、自分の生活リズムを極端に崩さないように

目を閉じてちょっと呼吸をいれてみるのもいいかもしれません。

 

https://fractal-heart.com/chakras-position/

先週に引き続き、こちらの記事も参考にさせていただいています。

 

さあ。

今日でエネルギーなおはなしはいったんおしまいにしていきますよー!

 

さて、第1、第2、第3、第4のチャクラとわたしたちはひとつずつ階段のように上がってきました。

第1は、エネルギーを作り蓄え、第2で蓄えたエネルギーを使って創造し、

第3で、創造した物を実現させる。

第4はちょっと変わっていて、

現実的、肉体的なものとこれからお話しする霊的な力を調和させる力を持ち合わせている。

 

今日はのこり3つを一気に紹介。

 

 

5番目は、ヴィシュッダ・チャクラ

場所は首の付け根。

 

ここは場所でわかるとおり、喉や口、甲状腺など声に関わる物に通じています。

コミュニケーションや自己表現の場所になるところ。

うまくいかないと、自己表現ができないと落ち込んだり、頼りなかったり、

逆に強すぎると傲慢な態度だったり、独りよがりだったり、やっぱり調和が大事。

呼吸を止めずに声を出す。落ち着いて伝える。人の話も耳を傾ける。

 

 

6番目は、アージュナー・チャクラ

場所は眉間の上。

 

よく言われるのは第3の目とも言われる場所。

ここで、どうやら目に見えない何かを感じ取るセンサーがあるようです。

脳に近い場所でもあるため、直感、知恵に関係していきます。

女の勘もここからやってきます(笑)

ここの調子が悪いと、悪夢にうなされたり、学ぶことがおっくうになったり、

あるいは強すぎると独断的になったり、極端な論理的、攻撃性が見えてくるそう。

 

 

7番目は、サハスラーラ・チャクラ

場所は頭頂部。体の中ではありません。このサイトでは、頭の上に王冠が浮いているイメージだそう。

それはちょっとかわいいかも。

 

これを急に話すととたんにうさんくさくなって好まないのですが、

順番を追っていることもあるのでちょっとは受け入れやすいんじゃないかなあと思います。

そう、大宇宙とわたしがつながる、です。

うん。まだぜんぜん言葉に確信が持ててない感じです。

 

ここの調子が悪いと、決断力がなかったり、慢性的に疲れていたり、自分の居場所がないと落ち込んだり、

強すぎると躁鬱を強く感じて混乱状態に。

 

すべては下から順番にていねいに整えていく。

整えた結果、日常がとてもていねいに過ごせて心穏やかになる。

 

めまぐるしいのも嫌いじゃないけど、

わたしは昔の知恵をお借りして少しずつこころもからだも整えていけたらなあと思っています。

 

今月のテーマだった、チャクラやエネルギーはこれにておしまい!

来月は何をテーマにしていこうかな。

おたのしみに。

 

 

スケジュール

━━━━━━━━━━━━■□