· 

ハートのチャクラ

こんにちはーマミです。

 

たまにはみんなでヨガしている写真で!

実はまだみんなはじめてちょっとばかり。

ちょっとずつカラダもこころもメンテナンスしていきましょ~!

 

さて、

先週は1番目、2番目、ときたので今週は3番目と4番目。

 

ハートにまつわる話。

 

https://fractal-heart.com/chakras-position/

先週に引き続き、こちらの記事も参考にさせていただいています。

 

 

3番目は、マニプーラ・チャクラ

場所はおへそから胸のあいだ。みぞおちあたり。色は黄色です。

 

1番目で、エネルギーを蓄え、2番目で創造し、

3番目になにをするかというと、

 

創造した物を実現させる。

 

です。

 

だからここが鈍っていたり弱まると・・・

慢性的な疲れ、スタミナ不足、前に進みたくても進めない・・・

ハタから見れば、やる気が無いように見えたり、主体性がないようにみえてしまうそう。

逆に強すぎてもよくなくて、

わがままになったり、他人の気持ちを無視して踏みにじったり・・・

 

やっぱりバランスが大事。

 

4番目は、アナハタ・チャクラ

ハートのチャクラとも言われていて、場所はその名の通り心臓。色は緑色。

 

愛は空気のようにいつでもそこにあり、呼吸をすることで愛も深まっていく。

3番目で創造した物を実現させ、変化していったあとは愛を深めていく。

来週はこの上のチャクラを紹介していくのですが、ここから霊的な意味を持ち合わせていきます。

 

が、宗教とはなんの関わりもない内容です!

 

何度も言いますが、信じるか信じないかは自分次第で良いと思っていますし、何事もバランスが大事です。

来週のチャクラばかりに気を取られるのではなく、

いままで紹介したチャクラでまず基盤を作っていくことが大事なんじゃないかなと思うのです。

 

アナハタ・チャクラは癒やしのチャクラでもあります。

疲れてぐったり・・・な方ほど、呼吸に愛情に意識を向けてみるのもいいかな。と思います。

誰よりもわたしが一番やらなければ・・・と思っておりますが(笑)

 

アナハタが滞ってしまうと、愛情が感じられなくなったり、伝えられなかったり、

悲観的だったり、思いやりができなくなったり、

呼吸に関連しているため呼吸に違和感や酸素や二酸化炭素を運ぶ血液に問題が発生してきます。

 

すごいですよね。ハートの問題で様々な問題が発生してしまうところが・・・。

 

これの解決方法は、執着を手放しなさいってあるんですが、まあ・・・難しいところ。

なので、呼吸を深く大きくする。

これならだれでもできる内容。

 

呼吸をするだけでちょっとすっきりする。次のことが考えられるようになる。

まずはそこからチャレンジして、気がついたら執着してなかった・・・が理想的。

知識から、ヨガで動いてカラダから学ぶ。

まずはちょっとずつちょっとずつ参りましょう!

 

 

スケジュール

━━━━━━━━━━━━■□