· 

やめたいのにやめられないあなたへ

こんにちはーマミです。

寒さにご注意と言いたくなるぐらいにキンキンに冷えてますね・・・!

わたしのクラスでも加湿器をつけているんですが・・・まあ、乾燥がひどいです。

こまめな水分補給としっかりお休みすること。

寒い日はあったかい飲み物でほっとするのも良いですね。

ぜひ、あたたかくしてお過ごしください。

 

さて、 

先週は、揺れの違いと第1チャクラのお話しをちらっとしたかと思います。

今週は、第1チャクラのおさらいと、第2チャクラへ!

どちらもとっても大事な、基本のキ。

良かったらお付き合いくださいませ。

 

https://fractal-heart.com/chakras-position/

【まとめ】7つのチャクラと体の場所との対応

↑こちらの記事も参考にさせていただきました。とっても見やすい!

 

 

Q,チャクラってなに?

A,エネルギーの出入口です。

 

チャクラは見えません。だからちょっとスピリチュアルな感じだし、宗教な感じだし、怖い感じです。

わたしもそう思ってました。

でも、それって全く知らないからそんなイメージを持つのであって、チャクラって元々の意味は「車輪」です。

車輪を回すには燃料が必要です。

車はわかりやすいですが、人間の車輪を回すには見えないエネルギーが必要です。

チャクラはその出入口。

 

そして、チャクラには7つあって、体の位置と連動しています。

チャクラが滞っていたり、弱まっていたりすると・・・

そこのチャクラにちなんだ、リンクした場所が、不調になるというわかりやすい仕組み。

でも見えないから難しいところ・・・ではあります。

 

第1のチャクラはムーラ・ダーラ。支える、根を意味しています。

生存のための基本的欲求と肉体的欲求、情緒的な安心のための集団行動。

これらが大事なところです。

場所は、肛門と性器のあいだ。会陰部、骨盤邸筋群のあたりを示しています。

 

イメージつかめました?

 

なので、そこが崩れると、基本的な、肉体的な欲求が崩れていきます。

例えば、心配しすぎたり、不安でいっぱいだったり、

足元がふわふわしていたり、食べるのもの、眠るのもうまくできない・・・

無気力で何もしたくなかったり、慢性的な腰痛、免疫も下がるので風邪もひきやすいです。

 

また、精神的には

「本当はやめたいのにやめられない」

「変えたいのに変えられない」

「こう思ってるけど、言えない」

たぶん一度は経験したことあるものばかりの症状が現れます。

 

じゃあ!どうすればこの状況を突破できるの??

記事に書いてありますが、やめたいのにやめられないをやめるってすごく難しいんです。

だから第1チャクラをメンテナンスする事が大事。

心当たりある方はぜひヨガでお待ちしています(笑)

 

 

ここからは第2のチャクラ。

わたしの先生は、第1と第2をしっかりさせるメニューが多いのですが、

チャクラと体の関係を見て納得しました。

 

第2のチャクラは、スヴァディシュターナ。甘さを意味しています。

第1のチャクラで貯めたエネルギーを使って、外との関係性を作っていく。

外との関係を作っていくと新しいものがうまれる。

つまり、創造力があるチャクラ。

場所は性器とおへそのあいだ。

 

関係性や創造力があるチャクラ。だから、崩れていくとその逆で、ひきこもりがちになります。

また、過度に増えすぎると支配することに執着してしまったり、

人との関係性のチャクラだから情緒不安定からくる寂しさ、埋めるためのギャンブルや一夜限りの関係をたくさん。

お買い物中毒もここですね。

 

100%の受動的な生き方、自己探求せずに社会や世の中を影響されるがまま受け入れる・・・流される・・・

だけれども相手を思いやらず、自分勝手にすべてを自分の思い通りにしようという考えも鈍くなる。

良いあんばいにするにはどうすれば・・・?

 

第1と第2のチャクラ整えるためのヨガでお待ちしております。

 

スケジュール

━━━━━━━━━━━━■□