· 

大掃除のおはなし

こんにちはーマミです。

 

もうあっという間に年の瀬で、

このブログも新しい年をつくる時になってしまったとしみじみ感じております。

インストラクターとして活動して2年ほど。

まだまだ学びたりなく、まだまだ広げたりないので、

マイペースに少しずつ自分の生き方や暮らしに向き合っていきます。

 

そんな中、

今日のテーマにぴったりなカードを引いたので、写真も一緒にぺたり。

 

さて、

今日のテーマは大掃除です。

 

オラクルカードもちょうどいい感じでわたしに聞いてきてますね。

このカードは、わたしにとって結構特別なカードで、

何かもやもやを晴らしてくれるそんな素敵なカード。

 

そんな素敵なカードなのですが、

カードの力を頼って何もしないのはよくなくて、

ちゃあんと行動することに意味があると思っています。

 

行動すれば、良いことも悪いことも起こって、次の手ができる。

まだまだ行動力が足りないわたし・・・。

勇気を振り絞って次のところへジャンプするのが今後の目標ですね。

 

ところで、大掃除ってなんでやるか知ってますか?

毎年わたしは年末年始休みがないのでやらないに等しいので説得力がないのですが・・・

 

諸説ありますが、新年の神さまをおうちに迎え入れるためです。

大掃除は煤払い(すすはらい)からきていて、煤払いと聞くとお寺や神社を思い出すかなと思います。

煤払いをすることで、清め、新年の神さまを迎え入れる。

そして神さまから生きる力、幸福を授けてくださる。

 

また、ハレとケという概念があり、

ハレは非日常を、ケは日常を示しています。

ケの日常で枯れてしまったケガレを、非日常のハレを使って元気にする。

 

おおー!と、言うことは、

ハレって、一般的な意味は華やかだけど、大掃除もハレ(非日常)に入るんじゃないか!

と思った次第です。

ケ(日常)に疲れてしまったカラダやココロをハレ(非日常)によって元気を取り戻す。

それは、華やかな正月でなくても、大掃除だけでも元気を取り戻せるんだと。

大掃除するともちろん疲れますが、すっきりしますもんね。

 

今年もどうやら長い休みはないものの、ちょっとしたお掃除ができる時間はありそうなので、

前向きにちょこっとしたお掃除ができそうです。

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/435823/

参考にさせていただきました。

 

 

 

今年もたいへんお世話になりました。

ぜひ来年もTOIYOGAをよろしくお願いします。

 

ワタナベマミ

 

 

 

 

おしらせとスケジュール

━━━━━━━━━━━━■□

 

■HPメンテナンスはいります

ちょっとずつですが、また1年経って変わったこと、変わってないこと、

気づきによって文章の変更も必要だなと思いましてメンテナンスをはじめています。

いままでよりもおそらく長くなる可能性ですが、できるだけ見やすいように変更していきますのでお楽しみに。

 

■レッスン価格を見直します

現状1レッスン1,800円とさせていただいていますが、1月から2,000円とさせていただきます。

理由は、増税もありますが、どちらかと言えばよりよいレッスンの環境を整えるため、です。

同様に体験3回チケットも変更いたします。

ただし、

 

”マット持ち込みの方は変わらず1,500円で受けることができます!”

 

いっぱいレッスンを受けてほしい

自分のマイマットに愛着をもってほしい

日々の生活の中にヨガを取り入れてほしい!

 

この3点の理由です。

ぜひ、マット持ち込みをご検討くださいー!

 

以下、今月のスケジュールです。