· 

寒さとチャクラ

こんにちはー!マミです。

ヨガの動画を久しぶりに。

インスタ、ツイッターにはそのままのせてるのでよかったらー!


こんなミスもたまにはあります(笑)     

 

今回は、ムーラーダーラ・チャクラなお話。

 

ヨガと自分をテーマにしてたブログが先々週にあったと思うのですが、

11月と12月はわたしにとって迷う時期だとお話ししたところ・・・

どうやらわたし一人だけではなかったようで、わたしの身近な人も共感していただけました。

 

焦っても良いことないとわかっているのに焦ってしまう・・・

わかっているけど、ネガティブになってしまう・・・

ネガティブになっちゃだめだ!なんて思い始めたりしたらドツボにハマる・・・

 

わかります。わかります。

 

じゃあ、どうすればいいのよ!

の、ひとつの提案を聞いていただければ幸いです。

 

チャクラって聞くと、ナルトだ!って言われて驚いたんですが、

意味が異なって使われていたとしても、

チャクラっていう言葉を聞いて嫌なイメージがわかないことがちょっとうれしいんです。

漫画から浮かぶ、親しんでいるっていいですよね。

(わたしは宗教やスピリチュアルのやばい系だと思ってドン引きした経験があります)

 

 

チャクラとは、サンスクリット語で「円」「車輪」を意味しています。

 

もっとかみ砕いて言うと、

わたしたちの身体に存在する見えないエネルギーの出入り口です。

 

ほら。ここでやばい系って思うでしょ。

別に無理に信じる必要は無いですし、

わたしも疑いから始めたので、気になったら知り始めるでも全然問題ないです。

 

今日紹介するのは7つある中から一番最初で、身体の要になる部分、

ムーラーダーラ・チャクラを紹介します。

 

ムーラは基礎、ダーラは支えを意味します。

ほら。要でしょ。

ムーラーダーラどこにあるの?の答えは、骨盤底。

ここにエネルギーをため込めるかどうかで、日々の生活が意外と変化していきます。

 

ムーラーダーラが不調だと、

不安、不安定、緊張

ネガティブ、なんとなく憂鬱

焦り、もどかしさ。

身体の不調は、骨盤底周辺。

腰痛だったり、お腹だったり、便秘気味だったり、女性は生理不順も。

 

さらに、お金が貯まらない(笑)

 

そう。良いことなし。

わたし自身半信半疑でしたし、ただ、ちょっと信じてみたらもしかしたら変わるかもしれない・・・

わたしの!長年の!ちょっとした不調が!!

と思ってはじめたところがあります。

 

今回も当てはまってるんですよね~

 

解決方法は、うまくマインドできる方はそれでいいんですが、

わたしのように半信半疑な人は身体から入るのがおすすめです。

 

つまり、身体を整えるためにちょっと下半身鍛えてみようです。

 

ジムにいってぜえぜえする必要は無くて、

走り込みもしなくてよくて、

水泳もやらなくてよくて、

ちょっとだけヨガで60分身体を動かすことを週に1回からはじめました。

 

やったあとはもちろん筋肉痛が出てうおお・・・となるのですが、

無理せずに、続けられるのがちょうど良かったようです。

 

小さな不調、どうなったと思います?

気がついたら無くなってました。

 

もちろんすべてを無にするまでにはいけませんでしたが、

小さな不調に敏感になり気がついて早急に対処できるようになりました。

 

やっぱり、下半身のメンテナンスって大事なんだなあと。

 

どうやら11月、12月は寒さも増してよりおっくうな事が増えている模様。

なんとなくネガティブだったり、焦ってたり、

身体がちょっとした不調を訴えたら休むことと下半身に目を向けてあげること。

 

良かったらお試しくださいっ

 

おしらせとスケジュール

━━━━━━━━━━━━■□

 

予約の方法があたらしくなりました!

メールフォーム式です!

 

まだ試行錯誤中ですが・・・ぜひつかってみてくださいー!

 

以下、今月のレッスン日程ですー。

今回珍しく早くも来月の日程も展開!よろしくお願いしますー。