· 

ヨガと自分

こんにちはーマミです。

 

さっそくですが、あなたにとって、こころが弾むときってどんな時ですか?

     

最近のわたしは、

 

①長く愛用できるお気に入りのものを見つけたとき

②おなかもこころも満足できるものに出会えたとき

③ヨガをして思わぬ発見ができたとき

     

です。

なので、おいしい猿田彦珈琲のモーニングです。

特に最後の③は、自分の身体やこころの変化はもちろんなのですが、

来ていただいている生徒さん、一緒に受けてる仲間などなど・・・人の変化が発見に繋がったりと

いつも驚かされています。

 

 

なんでこんなことを話し出したかというと、

11月と12月はわたしにとって迷う時期だからです。

焦る時期とも言えますね。

 

師走って言われるぐらいだから、みなさんも心当たりあるんじゃないでしょうか?

そして、焦ったときの抜け出し方ってもってますか?

 

わたしはまだまだ試行錯誤中です・・・

 

焦って、迷って、いろんなものに手を出して、からまわりなんて毎度のこと。

いつかこのループから抜け出したいところですが、なかなか叶わず・・・

 

散々ひとりでからわまったことを、

人に伝えることが大事だと最近知って・・・

わたしのせんせいであるShigekoさんやYucaさんに直接伝えれば、初心に返ること、テキストだよ、と。

 

オリジナルのテキストの冒頭には、

 

ヨガは「Yuj」(ユジュ=繋げる)という意味から来ている。

ヨガは体と心と魂を宇宙と繋げる修行法。

 

からだとこころとたましいのバランスがとれた状態。

日々の生活の中で、幸福を見つける。

 

自分と向き合うこと、

自分を客観視すること、

自分をコントロールすること、

 

と。(たいぶ簡潔ですが・・・)

 

からだとこころが繋がってない!ヨガ以外の事を!こんなことしてる場合ではない!!

と、焦りをものすごく叱っていたのですが、

 

こころが弾むもの・・・つまり、好きなものを探していたり、実感していたり、

それって・・・自分と向き合うことであり、客観視すること、なのでは?

 

と昨晩気がついたのです。(昨晩て)

ただし、私の場合、自分をコントロールすることができないので我慢が足りないのです。

(お金の計算をしないで買っちゃったりっていうやつですね)

 

わたしは自分をコントロールすることがこれから必要なことなんだな、修行なのだな、と。

 

日々の生活がヨガじゃないか!

 

と、ようやくちょっとだけ腑に落ちたのでした。

ヨガはポーズや呼吸だけではない。

知識では知っていたものの、腑には落ちてなかったんだなと流れる忙しい世の中で、

ゆったりとだいすきなコーヒーを淹れながら思ったのでした。

 

自分と向き合うこと、

自分を客観視すること、

自分をコントロールすること、

 

ひねくれて、揚げ足取って、笑ったりしてごまかすのではなく、

堅苦しくならず、でも一生懸命に考えてくれる仲間をTOIYOGAではいつでもお待ちしています。

 

 

おしらせとスケジュール

━━━━━━━━━━━━■□

 

予約の方法があたらしくなりました!

メールフォーム式です!

 

まだ試行錯誤中ですが・・・ぜひつかってみてくださいー!

 

以下、今月のレッスン日程ですー。

今回珍しく早くも来月の日程も展開!よろしくお願いしますー。