· 

スクーンカップ

こんにちはーマミです。

 

 

 

さて、今日は、

ずーっと使ってみたかったものをようやく使う機会と快適さを伝えたく、熱くお話しします!

めちゃめちゃ話したいので、今日はちょっと長いです!

 

スクーンカップってご存じですか?

 

2ヶ月前ぐらいかな?

NHKさんの朝の番組で取り扱われてすごく驚いたのを覚えています。

 

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190708/1.html

 

↑これです。

 

わたしがスクーンカップを知って、さて買うぞ!と踏ん切りがついた日、

世の中の通販はスクーンカップ品切ればかり・・・

なんで?!って思って調べてみたら・・・どうやらわたしが決心した日に特集を組んでいたようです。

 

テレビの影響力すごいなー・・・本当に。

 

スクーンカップは、ローズカップ、月経カップなど名前は様々ですが、

第三の生理用品です。

日本ではまだなじみが薄いですが、海外ではとても人気だそうです。

 

でも、すぐに手に取ることができませんでした。

 

 

【わたしが踏ん切りつかなかった理由】

 

①店頭販売されてない

 

このスクーンカップ・・・店頭販売がものすごく限られていて、東京都でも多分無いです。

(期間限定ショップとかはあるようです)

 

すべて通販に頼るしかない現状です。

 

サイズ感、質感、すべてにおいて未知数・・・

 

②高い

 

生理用品って、普通のだと25枚ぐらい入って300~400円ぐらい。

(わたしの場合、夜用4枚ぐらい、

普通用半分、多い日用を1回の生理で使い切るので単純計算でも400円×2袋で800円プラス)

スクーンカップは半永久的に使えるけど、5000~6000円ほど。

 

使えなかった時のショックの事を考えるとちょっと・・・なところ。

 

③使い方がものすごく不安

 

実はわたし最近タンポンデビューしたこともあり、

タンポンですらものすごく踏ん切りつくの遅かったのに・・・!

って、話です。

 

体内に入れる事にものすごく抵抗感があってうぐぐ・・・ってなってました。

 

 

 

【踏ん切りがついた理由】

 

①毎月800円×12ヶ月=9,600円?!

 

単純計算です。

かといって、布ナプキンは漏れるのが不安だし、洗う手間が・・・

 

②消費税アップ

 

女性にとって必需品なのに軽減されない生理用品。

趣向品でもなんでもないのに・・・

 

 

③災害時に役立つ

 

必要だけど、なかなか優先されないものだと前々からお話を聞いていた。

猫と一緒に逃げるってなったときに荷物をなるべく減らしたい。

もちろん自分を最優先したいが、猫のこともめちゃくちゃ考えたい。

スクーンカップ1個あれば急な生理でもなんとかなる。

合理的だなと思ったのです。

 

④使ってる人の意見をナマで聞けた。

 

そう。Emilyです。

実は6月に聞いていたのです。

使い勝手もきいていたし、これ以上にない後押しでした。

 

 

【実際使ってみてどうか?】

 

エヴァカップ

サイズ1(スモール) チェリーブロッサム

https://www.amazon.co.jp/EvaCup-%E3%80%90%E6%9C%88%E7%B5%8C%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%88EvaCup%EF%BC%89%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E7%94%9F%E7%90%86%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D%EF%BC%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%91%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89/dp/B0797LVSWT

 

上記を購入しました。

 

ぷにぷにと弾力があって、意外とかため。でも、折りたたんだりすることはしっかりできる。

大きさは正直ちょっとビビりました。

口が大きいので、折りたたむとはいえ・・・うーんって感じです。

 

【↓↓1週間の流れ↓↓】

 

1日目:レンジで消毒後、乾かしてから利用開始。

血液の量が少ないのとうまく折りたためず悪戦苦闘。 

お風呂場がおすすめです。苦戦したけどちゃんと漏れない。

痛みの不安があったので薬を飲みました。

 

2日目:日中3~4回ほど中身を捨てるものの、付け方が悪いのか漏れてしまう。

でも、普通用2枚ほど。ほとんど汚れなし。

つけてるの忘れるほど快適。

2日目に生理痛が顔にでる時期だが、スクーンカップ利用時は痛みほぼゼロ。

薬飲んでません。

 

3日目:日中3~4回の取り替え。付け替え時に指が汚れる程度でほとんど漏れず。

不安だったのでおりものシートをつけてたものの、汚れなし。優秀。

 

4日目:日中1回のみ。

不安が拭いきれなかったが、3日目と同じ。優秀。

 

5日目:日中は交換せず。最大12時間つけっぱでも大丈夫なため試しに実践。

このときは量は少ないので問題なし。

 

6日目:量が少ないのでスクーンカップ終了。普通用2枚利用。

 

いつもなら7.8日もちょっとだらだら続いているのですが、

1日早く終えることができました。

 

 

【メリット・デメリット】

 

わたしにとって、スクーンカップのメリットは、

・なぜか生理痛軽減

・汚れない、つけてる感じ少ない、早く終わった

・節約

 

デメリットは、

・外出時の取り外しやメンテナンスが難しい

・圧迫される感じはちょっとあるので、便秘気味だとつらいかも

・入れる感覚、取り出す感覚のこつが難しい

 

です。

 

目に見えて量の変化がわかるのと、

血液の色の変化もすぐにわかったりしてこれは確かにいいものだと実感しました。

 

デメリットは回数こなせばうまくいく方法が見つかりそうだなーとは思うので、

実際に使ってる人のレポなんかをもっと見て勉強したいところです!

 

これからスクーンカップ買おうとしている人は、

すごく踏ん切りつくの時間かかると思います。

なれるのもちょっと大変かも。

でも、快適に有事の際にも心配しなくていいことはちょっとメリットだと思いましたー!

 

【おすすめレビューサイト】

 

https://illuminate-pjt.com/articles/menstrualcup001

https://twitter.com/mandaring/status/1105097675257462784

https://note.mu/ayana_abe/n/na23b07c8998f

 

 

絵や漫画になってる方がわかりやすいので、ぜひ上の内容は読みにいって参考にしてほしいです!

わたしも選ぶ上でめちゃくちゃ参考にさせていただきました。

ありがとうございますっ

 

使い続けてみて、変化があったらお話ししますー。

長々お付き合いいただきありがとうございましたー! 

 

 

 

おしらせとスケジュール

━━━━━━━━━━━━■□

 

 

2019年09月

毎週土曜

TOIYOGAMorning 10:30~

7.14.21日

※28日はおやすみです

 

毎週月曜

TOIYOGANight 20:00~

2.9.23.30日

※16日はおやすみです

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30~

1.8.15.22日 

※29日はおやすみです

 

毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30~

6.13.20.27日

 

【NEW】毎週月曜(10月まで期間限定)

Wave Yoga モーニング 8:00~

2.9.16.23.30日

 

単発や代行

リズムアートダンススタジオ火曜 10:30~

17.24日

 

NAS土曜 19:10~

14日

 

Wave Yoga 10:30~

19.26日

 

プライベートグループレッスン

8.9.22日

 

 

2019年10月

毎週土曜

TOIYOGAMorning 10:30~

5.19.26日

※12日はおやすみです

 

毎週月曜

TOIYOGANight 20:00~

14.21.28日

※7日はおやすみです

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30~

6.13.20.27日 

 

毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30~

4.11.18.25日

 

毎週月曜(10月まで期間限定)

Wave Yoga モーニング 8:00~

14.21.28日

 

単発や代行

リズムアートダンススタジオ火曜 10:30~

1日

 

NAS土曜 19:10~

5日

 

プライベートグループレッスン

6.17.21日