· 

おめでとうございます!何かに生まれ変われる権利が当選しました!

こんにちはーマミです。

 

とってもうさんくさいタイトルからはじまりましたが、

本日のテーマとなっております(笑)

 

まるでたいばんのなかにいるようなtoiさん

(めっちゃカーテンですね)

 

先週は、体調を少しだけ崩してしまい

ちょっと横になるだけ・・・と思ってたらあっという間に夜だったことをお伝えします。

 

その後、世間は3連休。

サービス業のわたしはめまぐるしく日々が過ぎ去り・・・ようやく、いま時間がとれてる状況です。

言い訳じみていますが、強制力をもつものは長続きしないのでゆる~くやるのがちょうどいいんです。

ほんと、いいわけになっちゃってる。

先週、楽しみにしていた方はごめんなさい。

今週はちゃんとお送りしますので、よろしければお付き合いくださいませー。

 

 

さて、

おめでとうございます!生まれ変われる権利が当選しました!

という、タイトルを掲げておりますが、

 

もともとはこのテーマでやるつもりはなく・・・

でも、あまりにもインパクトがあったので、ご紹介します。

 

えんげきのたいばん

https://twitter.com/rittaieigakan

 

@立体映画館さんが主催するお芝居を見に行ってきました。

そもそも、お芝居というか・・・ジャンルがごちゃまぜなので芝居と言うべきなのか悩むところですが・・・

 

でもお芝居ですね。

 

その中で、須藤正三さんの作品がこのタイトル通りのお話でした。

ちょっとわたしの解釈が入るので言葉は一字一句正確ではないことをご了承ください。

それと、ネタバレ嫌な方はこのままブログを閉じましょう・・・

(最近こればかりですね・・・すいません)

 

追加公演があるそうなので、気になる方はURLを飛んでチェックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、本題なのですが、

 

須藤正三さんがひとり芝居で舞台に立ち、

「何かに生まれ変われる権利を福引きで当てたものです」

 

と、わたしたちに問いかけてきました。

 

もう、ここでわたしは何が起こるかとってもわくわくするのですが、

読んでるあなたはどうですか?

 

「何かに生まれ変われる権利を福引きで当てたら、何になりたいですか?」

 

わたしももちろんまるで当事者のように楽しんでいます。

何になりたい?何にでもなれちゃうの??

いまもとっても楽しいけど、もし何かに生まれ変わるなら何がいいかな・・・

 

そう、問いかけてきた須藤さんも同じように悩みます。

 

 

ああ。なりたいものをこの糸電話に叫べばいいんですね。

そうだな・・・いまと異なるものになりたい。

ぱーっと!華やかになるようなもの!

え?

ダンゴムシ?

いやですよ、なんでダンゴムシにならなきゃいけないんですか?

なんで何にでもなれるのに昆虫にならなきゃいけないんですか!!

え?昆虫じゃない?

甲殻類?

エビと一緒?へえ・・・そうなんだ・・・

いや、そうでなくて・・・え?あしが14本もあるの?すごいね・・・

じゃなくて!ダンゴムシから離れましょう!!

だからなりたいものは・・・・・・・・

 

 

須藤さんがこんなものになりたいと話すたびに、見えない相手は、

なんでダンゴムシにならないの?

と常々問いかけてきます。

 

ことあるごとにダンゴムシの話題に戻り、とってもダンゴムシが耳に残るお芝居。

こんなにもダンゴムシという単語が飛び出す芝居も見たことなかった気がします(笑)

 

そう、ダンゴムシの話題に戻りながらも早く決めなきゃいけない。

そう、ついに!なりたいものが決まり、叫びます!!

 

 

ダンゴムシ・・・!!

 

あ・・・まちがえた・・・これって取り消せます・・・?

あ、無理・・・?え・・・あなたが!ずーっとダンゴムシダンゴムシ言うからでしょう!!

なんで取り消し・・・あーーーーもーーーー

 

・・・・・・でも、なんとかやっていけるかもしれない。

あしが14本もあるし。

 

 

そう。あれだけすり込むように話せばダンゴムシって言っちゃうんですよ。

で、言っちゃった後にもちろん怒るけど、(もちろんお芝居の時間制限があるかもだけど)

ダンゴムシになることを受け入れている。

悲観することなく、とっても前向きに。

それがとてもヨガのような考え方だなあと思ったのです。

 

ヨガはどんなこともまずは受け入れる。

そのあと起こる変化をちゃんと見つめる。

 

わたしたちは、何かに生まれ変わることは現実的には難しいです。

でも、日々少しずつ何かが変わっていくことは間違いなく、

嫌でもがらりと変わっていく環境に適応していかなければなりません。

ダンゴムシは極端ですが、受け入れて柔軟に考えを導いていく。

 

わたしにとって、この作品は日常の考え方を、ヨガをもう一度みかえすきっかけになりました。

そのほかの作品もとっても楽しかったのですが・・・ここで話すとエイエンになるのでこの辺で。

 

どうでしょうか。

何かに生まれ変われる権利が当選したら、何を考えますか?

 

 

 

おしらせとスケジュール

━━━━━━━━━━━━■□

 

 

2019年09月

毎週土曜

TOIYOGAMorning 10:30~

7.14.21日

※28日はおやすみです

 

毎週月曜

TOIYOGANight 20:00~

2.9.23.30日

※16日はおやすみです

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30~

1.8.15.22日 

※29日はおやすみです

 

毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30~

6.13.20.27日

 

【NEW】毎週月曜(10月まで期間限定)

Wave Yoga モーニング 8:00~

2.9.16.23.30日

 

単発や代行

リズムアートダンススタジオ火曜 10:30~

17.24日

 

NAS土曜 19:10~

14日

 

Wave Yoga 10:30~

19.26日

 

プライベートグループレッスン

8.9.22日