· 

Undertale

こんにちはーマミです。

 

さて、

【Undertale】

という作品をご存じでしょうか?

 

2015年09月(!)に発売されたゲーム作品です。

(そんなに時間がたっていたことにも驚き!)

 

ドット絵のかわいいキャラクターと、

耳に残る特徴的な音楽、

RPGなのにRPGらしくないと言われている作品なのですが・・・

 

ここからお話しすることは、ネタバレをおおいに行っています。

見たくない方は、申し訳ございませんが・・・ここで本日は終了です。

 

プレイしてからお会いいたしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは、言うものの世間はネタバレであふれていて・・・

(最近はスマブラに登場しましたね!)

 

とても、

【ゲーム】や【人生】や【思考】と向き合った作品なんだなあと思ったのです。

 

普通のRPGは、村人に1回話したらそれまで。な事が多いに対し、

この作品についてはわんさか返答される。

しかも、しつこいぐらいに。

ちょっとずつあの手この手を変えて返答される。

 

確かに現実に考えれば当たり前なこと。

 

でもゲーム的にはあり得ないこと。

 

だから、ある意味このゲームの隅々までやるってことは難しいのです。

 

 

 

また、

この作品には3つのエンディングが用意されていて、

わたしのようなほとんどゲームに触らない人がやっても、2つのエンディングはたやすく見ることができます。

 

そう、

2つのしあわせなエンディングだけ見ればいいんだよ。

 

と、言われているぐらいに。

 

3つめは難易度が格段にあがり、いままでやっていたゲームの面影がなくなります。

たぶん、プレイヤーとしてはここが面白いんでしょうけど・・・

普段やらないわたしができるわけもなく・・・でも知りたい。

 

最近はYOUTUBEでゲームの実況者という方も増えたので、

ありがたくエンディングを見たいがために動画で見始めました。

絶望的な最悪といわれるエンディングを。

 

この作品のコンセプトは、

「誰も殺さなくていい、優しいRPG」

だったはず。

 

でも、気になるじゃないですか。

全員殺したらどんなエンディングが待っているかって。

 

だから気になる人は、大変な思いをしてエンディングに向かう。

どんなエンディングでも構わない。

この先が見たいんだ。

 

たどり着いた先には、人生が待っていた。

 

人生はやり直しがきかない。

でもゲームは何度もリセットをすればやり直しすることができる。

 

・・・ほんとうに?

 

そう。この作品の3つめを見てしまうと、リセットができない。

どんなシステムかわからないけど、リセットができない。

 

どんなに頑張っても、前2つのエンディングにたどり着けない。

何かがちがうエンディング。

 

これがわかった瞬間、ぞっとしたのを覚えています。

 

世の中には知らなくていいことがある。

知らないことは知らないままでいい。

 

学生の頃はそんなことはなく、むしろ知らないことは恥だと思っていました。

大人のいいわけだとも思っていたぐらい。

 

まさかゲームで手に汗に握るほど実感するとは思わなかったのです。

 

知ってしまったからには、知らない頃にはもどれない。

それは、ゲームのエンディングだけでなく、生き方そのものの話。

 

わたしは、歳を重ねるたびに知るものが増えていく。

同時に、知らないことが減っていく。

 

それは、喜びでもあり、悲しみでもある。

 

それがとても苦しい。

 

ああ、苦しいって、どこからでも発生し、これを取り除くのはとても難しい。

苦しいと感じることが、生きる喜びにも感じる。

(学生の頃は特にそう感じていました)

 

ヨガをはじめてから、

苦しさを軽減させるための努力をしていたに違いありません。

 

でも、なんだか、そうではない気がしてきたのが最近です。

 

やはり、まだまだ学ぶべき点が多いようです。

 

 

 

おしらせとスケジュール

━━━━━━━━━━━━■□

 

 

2019年08月

毎週土曜

TOIYOGAMorning 10:30~

3.10.17.31日

※24日はおやすみです

 

【NEW】毎週月曜

TOIYOGANight 20:00~

5.12.19.26日

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30~

4.11.25日

※18日はおやすみです 

 

毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30~

2.9.16.23.30日

 

【NEW】毎週月曜(10月まで期間限定)

Wave Yoga モーニング 8:00~

5.12.19.26日

 

単発

プライベートグループレッスン

4.6.11.25日

 

 

2019年09月

毎週土曜

TOIYOGAMorning 10:30~

7.14.21日

※28日はおやすみです

 

毎週月曜

TOIYOGANight 20:00~

2.9.23.30日

※16日はおやすみです

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30~

1.8.15.22日 

※29日はおやすみです

 

毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30~

6.13.20.27日

 

【NEW】毎週月曜(10月まで期間限定)

Wave Yoga モーニング 8:00~

2.9.16.23.30日

 

単発や代行

リズムアートダンススタジオ火曜 10:30~

17.24日

 

NAS土曜 19:10~

14日

 

Wave Yoga 10:30~

19.26日

 

プライベートグループレッスン

8.9.22日