· 

スパイスカレーにハマりました。

こんにちはーマミです。

 

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。

なんと今回は最大9連休!!と聞いて驚きの子です・・・

今年はGWも夏休みも長いので、この調子で浸透していけばいいなあなんて思っています。

 

わたしは残念ながらお仕事ですが、なんだかんだ楽しいのでよしとします!

 

さて、

そんな仕事に追われているわたしですが・・・

 

やっぱり夏の疲れは前回に引き続きうーむとうなっているところなのですが、

先週の金曜の仕事終わりに本屋に立ち寄って・・・びびっと来たので購入しました。

 

ひさしぶりの本紹介です。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4801400663/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4801400663&linkCode=as2&tag=indocurryko-22&linkId=f6f2bf2b52a220e18596fb8cedc04602

私でもスパイスカレー作れました!

こいしゆうか著 印度カリー子著

 

もしかしたら、お話してないかもですが・・・

わたしは結構なアレルギー体質でして、特に食物のアレルギーに小さい頃から苦しめられました。

 

食べられないものが多かったり、

食べられる条件があったり、(加熱してればOKなど)

年々食べられないものが増えたり・・・、

 

今では花粉症からきていると理解されつつありますが、

 

微量すぎて血液検査に引っかからない、

 

食べると気持ち悪くなるだけ、

 

もちょっと体調悪いと食べて喉が痒くなったり、血の味がしたり、呼吸がしにくくなったり・・・

 

でも薬を飲むほどでもないし、救急搬送もなし・・・(食べてないから)

 

外食はほとんどなく、ご飯を作ってくれる母にとても苦労をさせてしまった子供ではあるんですが・・・

そんな理由でカレーって、外でほとんど食べなかったんですよ。

 

インドカレーはスパイスカレーだから、じゃがいもが入っていないって知ったのも最近です。

(もちろん入っているところはありますが、日本のカレー屋さんに比べたら入ってない確率が高いのです)

 

インドカレーは好んでもぐもぐ。

これって、お家でできたらいいなあ。

でもスパイス・・・うーん。

 

と、心の底で思っていたんでしょう。

あっという間に購入しました。笑

 

3つのスパイスと、ベースとメイン。たったそれだけ。

 

ベースの中にトマトがあったのでちょっとビビっていたのですが、

わたしは生のトマトがだめなので、

加熱処理してある缶詰を使えば問題無!とわかった瞬間、カルディに走りました。笑

 

カレーの中に使われるスパイスも優秀で、

 

クミンは、消化を助けてくれて、胃腸を整える。

コリアンダーは、腹痛に効くと言われてて、抗菌作用あり。

ターメリック(ウコン)は、お酒飲みにはよく世話になってると思いますが、肝機能を整えてくれます。

 

スパイスえらい!!

 

ヨガで身体をねじって内臓を元気に!

スパイスで身体の内側を元気に!

 

今年の夏は、この酷暑をカレーで乗り切ります!

 

 

 

おしらせとスケジュール

━━━━━━━━━━━━■□

 

 

2019年08月

毎週土曜

TOIYOGAMorning 10:30~

3.10.17.31日

※24日はおやすみです

 

【NEW】毎週月曜

TOIYOGANight 20:00~

5.12.19.26日

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30~

4.11.25日

※18日はおやすみです 

 

毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30~

2.9.16.23.30日

 

【NEW】毎週月曜(10月まで期間限定)

Wave Yoga モーニング 8:00~

5.12.19.26日

 

単発

プライベートグループレッスン

4.6.11.25日