· 

おたんじょうびおめでとう

こんにちはーマミです。

 

もー、びっくりするぐらい暑いですね・・・

暑さが本格的になってくると、

おなかの調子を崩しやすいわたしはなるべく冷たいものをとらないよう頑張っております・・・

 

でも、アイス・・・おいしいですね。

 

 

さて、

アイスケーキって知ってますか?

 

そう。ケーキの部分がアイスになってるあれです。

いまだと、サーティーワンが一番有名でしょうか?

 

わたしのこどもの頃は、サーティーワンは近くになくて、

車で少し離れたところにシャトレーゼがあったんです。

 

夏の期間だけに発売していた真っ白なケーキ。

 

それがわたしの誕生日ケーキです。

 

 

 

あなたにとって、

誕生日ってどんな存在ですか?

 

もういい歳だし・・・ってごまかさないでください(笑)

 

子供の時でも構いません。

とても特別な日だった・・・と思います。

 

もし、

そんなことないよ。

って方がいらっしゃったら、今からで構いません。

今から特別な日にしていきましょう。

 

なんでこんな話かって。

 

先週の生と死の話のつづきであり、

わたしの誕生日が近いからです。

 

なので、よかったらおはなしにお付き合いくださいませ。

 

 

生と死の境界線を見つけたわたしは、

じゃあ、生ってなんだろう。と思ったのでした。

 

ここからが、わたしのスタートです。

 

眠り、起きることは生きることだと言ったけど・・・

その前に、生って、誕生し、この世に生まれる。

 

母親の身体から栄養を取り、成熟して生まれる。

 

生む行為は当たり前だと思われがちだけど、実は生死が伴う場所。

ずっとずっと、危険がある場所。

 

そこから生まれたことは奇跡だし、

育ったことも奇跡。

 

どんなことがあっても、いまここに存在していることがとても奇跡なのです。

 

それを噛みしめるために、誕生日は存在するんじゃないのかな。

 

と、思ったのです。

 

そして冒頭にもどります。

ここで、アイスケーキなのです。

 

毎年ではなかったけど、ホールのアイスケーキがうれしかった。

 

夏休みで友達がお祝いしてくれなくても、

ホールのアイスケーキはわたしをお祝いしてくれました。

 

マミちゃん

おたんじょうびおめでとう

 

チョコレートのソースでそう書かれてるのがなんだかくすぐったくて、

ろうそくが刺さらないのも笑いながら切り分けてくれた母を思い出します。

 

そんなことを毎年ふと思い出して、

今年も、ああ・・・仕事だな。と、ないがしろにしていました。

 

わたしが生まれたことは奇跡であり、

育って、学んで、働いて、ヨガを教えている。

 

でも、それがいつ終わるかわからない。

いつ、起きられなくなるかわからない。

 

噛みしめる方法は人それぞれ。

 

近くにお誕生日の方がいらっしゃったら、ぜひその奇跡を噛みしめてあげてください。

楽しかった誕生日の思い出があったらぜひシェアしてください。

つらい誕生日の思い出でもいいです。だって、誕生日だから。生きてきた軌跡(きせき)だから。

 

その経験は、あなただけの宝物です。

わたししか知らない宝物です。

 

じんわりと噛みしめてあげてください。

 

ここにたどり着くまでに、結構かかったのですが、その間に寄り道した記事ものせておきます。

お時間があるときに良かったらどうぞ。

 

https://hare-media.com/purpose/2028/

→最後に出てくる、レストランのたとえがとてもおもしろいです。

→ああ、満足したらレストラン出て行くよなって。

→偉人の言葉はわたしには遠かったので引用しませんでした。

 

https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/35189-%E6%AC%A1%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%80%82%E3%80%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E8%87%AA%E5%88%86%E3%80%8D%E3%82%92%E3%80%81%E3%81%8A%E7%A5%9D%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86

→誕生日に自分にやってほしいことがたくさん書かれています。

→女性的な発想が多いのですが、自分に相手に優しくすることが書かれています。

→あまりにも綺麗な発想ばかりだったので、ウッ・・・となったのですが、

わたしが話したいことも似たところがあるなあと反省する点も。

 

 

おしらせとスケジュール

━━━━━━━━━━━━■□

 

 

2019年07月

毎週土曜

TOIYOGAMorning 10:30~

3.10.17.31日

※24日はおやすみです

 

【NEW】毎週月曜

TOIYOGANight 20:00~

5.12.19.26日

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30~

4.11.25日

※18日はおやすみです 

 

毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30~

2.9.16.23.30日

 

【NEW】毎週月曜(10月まで期間限定)

Wave Yoga モーニング 8:00~

5.12.19.26日

 

単発

プライベートグループレッスン

4.6.11.25日