· 

りとりーと

こんにちはー。マミです。

 

先週は、

おやすみありがとうございました!

 

わたしにとって、土日は、

仕事の日であって、

いままでも、これからも、

ずーーーっと変わらないんだろうなって思ってたのです。

ので、土日おやすみにしていただけた職場に対してたくさんの感謝を込めて。

 

そんな土日を最大限に使いまして…

nidayoga さんが主催する、

Retreatに参加してきました。

 

さて、

本日は、Retreatであった出来事や、

発見を中心にわたしのヨガに今後どんな影響があるのかわくわくしている…が最終着地点です(笑)

 

 

【女性のための】

 

 

でしたが、

女性という謎の生き物を理解する1歩として男性も参加したくなる内容なんだろうなと受けながら思ってました。

 

それほどに、

 

身体、こころ、について、

 

あまり深く考えてなかったんだなと

向き合っていなかった事に気がつきました。

 

わたし(女性)であるのに、

女性という謎の生き物を扱えてない感じです。

 

【ラクシュミー】

 

美と富と豊かさと幸運を司る女神さまのお力をいただきつつ、わたしたちのRetreatははじまりました。

 

ラクシュミーのようにふるまってみる。

 

がわたしの2日間の目標でした。

 

【女性特有の月経のはなし】

 

耳を覆いたくなるような、タブーな、話したくないような、そんな繊細な話。

いまでは意外と大きな声で言える環境が整いつつありますが、

やはりまだまだ人に言うにはためらったり、恥ずかしかったりが多い内容。

 

自分の月経についてシェアする

 

なんて、もしかしたらはじめての経験だったと思います。

見ないようにとフタをしている…あるいは我慢している、無理している。

女性のハートと子宮は脳と繋がっているのに、子宮を見ないようにフタをしている。大事にしていない。

つまり、ハートを自分を大事にしていないのと共通してくる。

 

わたしは、

わたしたちは、

 

ほんとうにハートを大事にしてきたのでしょうか?

 

そんな問いかけを2日間に渡っておはなししたり、されたり。

解剖学的から、生理学的から、哲学的から。

 

多彩なところからわたし、わたしたちについて、女性についてを学びました。

 

2日間の内容はまだまだしっくりきていなかったり、

きっと忘れてしまうこともあるでしょう。

 

アウトプットするにも時間がかかると思います。

私なりに時間をかけて、すこしずつ繰り返しおはなしできたらなと思います。

 

それぐらい大事なテーマでした。

 

終わって帰り道。

からだに、こころに良いものを詰め込みすぎて好転反応がめちゃくちゃ出て、一気に予定変更。

 

頭痛がメインでぐったりしていましたが、ちゃんと眠る時間を作ったらとても楽になりました。

改めて、無自覚に無理をしていたんだなあと反省しました・・・・・・

(NYの時もPeterの瞑想で同様の症状が出たので今回はびっくりせずにすみました・・・)

(どちらも、頭痛はするのに身体はふわふわしている感じでとにかくハラに力を入れて地に足を踏ん張ってました)

 

鋭気をたっぷりといただいたので、

わたしの身体を向き合いつつ、頑張りすぎてた内容もちょっとだけ緩めていこうかなと思います。

 

 

 

 

 おしらせとスケジュール

━━━━━━━━━━━━■□

 

 

2019年06月

毎週土曜

TOIYOGAMorning 10:30~

1.8.22.29日

※15日はおやすみです

 

【NEW】毎週月曜

TOIYOGANight 20:00~

3.10.17.24日

 

OKARA

未定

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30~

2.9.23日

※16日はわたしはおやすみです。代行の方が出ていただけます。

 

NAS光が丘

ブリーズィングベーシックヨガ 19:30~

6.13日

※諸事情で6月で最後です。

 

【NEW】毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30~

7.14.21.28日

 

単発

プライベートグループレッスン

9.17.23日

Wave Yoga 代行

30日 8:00~

 

 

 

 

2019年07月

毎週土曜

TOIYOGAMorning 10:30~

6.13.27日

※20日はおやすみです

 

【NEW】毎週月曜

TOIYOGANight 20:00~

1.8.22.29日

※15日はおやすみです

 

OKARA

未定

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30~

7.14.21.28日

 

 

【NEW】毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30~

5.12.19.26日

 

単発

プライベートグループレッスン

8.14.28日

Wave Yoga 代行

16日 18:30~