· 

考える力と選ぶ力

こんにちはーマミです。

 

真夜中、トイレに行こうと思ったらこの状況に声にならない声で叫んだのをお伝えします…(笑)

 

あ、ダイソンを購入しまして、

大活躍しております…!もっと早く買えば良かったああ。

 

空箱処分しようと思ったらこの気に入りようなので、なかなか捨てられずにいます…(笑)

 

通常モードに戻りますので、今週のテーマにうつりましょー。

 

 

 

さて、今日は、

最近わたしの中で話題なおはなし。

 

小1起業家〜900円借金して、コーヒー屋を家庭内起業〜

https://note.mu/sato_nezi/n/n7b911aadd691

 

もしかしたら、どこかで見かけたことがある記事かもしれません。

 

わたし、この息子さんシリーズが好きでして。

5歳児が値段を決める美術館

とか、とても良いんですよね。

これも良かったらご覧くださいませ。

 

さて、コーヒー屋さん起業の話なのですが、ざっとお話すると…

 

ポケモンカード(1つ150円)が欲しい!

でも、おこづかいは月に100円…

どうしたらおこづかい以外で稼げるのか?

お父さんに相談してみる

おこづかい講座(受講料100円)を開催してもらい、

コーヒー屋さんを家庭内起業

まだまだ継続中!

 

です。

写真が多く使われてるので、わたしよりもブログ自体を見るとわかりやすいです(笑)

 

これの凄いところは、

 

100円の大金を投資する決断

 

だと思うんです。

100円って小1にとって大金であって、

これを投資する!

って決断しなければこのコーヒー屋さんは起業できなかったから。

 

起業の流れやお金の動きを学ぶところ、

顧客が何を求めているか、

起業するための準備と黒字にするための工夫。

 

もちろんお父さんにフォローしてもらうところはおおいにあると思いますが、大人顔負けの起業家です。

 

わたしもおおいに勉強させていただきました…!!

 

最終的に稼いだお金は、

どんどん新しい豆を買っていく

(その後)少しずつ物を買う

とインタビューにも答えています。

 

ポケモンカードよりも経営を続ける事を選んだのも面白いです。

 

考える力と選ぶ力。

 

これは、わたしたちがとても苦手な分野だと思います。

子供だから…と他人事にするのではなく、いまいちど、考える力と選ぶ力を見直してみるのもいいですね。

 

 

 

おしらせとスケジュール

━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・

 

【NEW】

①4月からTOIYOGANightが毎週月曜日になりましたー!!!

夜ヨガもしっかりやってきますのでよろしくお願いしますっ

 

【NEW】

②HPリニューアルオープンしました!

TOIYOGAのホームページがもっと見やすくなりました!

リピーターの方も見やすく、初めての方も予約しやすいように変更しますのでよろしくお願いします。

 

【NEW】

③同時期にチラシもリニューアル!

前回のブログでも紹介してますが、チラシ新しくなりました!

とっても良い仕上がりになってるのでぜひぜひご覧くださいー!!

 

 

以下スケジュールですー

 

 

2019年05月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

4.11.25日

※18日はおやすみです

 

【NEW】毎週月曜

TOI YOGA Night 20:00~

6.13.20.27日

 

OKARA 

未定

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

12.19.26日

※5日はGWでおやすみです。

 

【NEW】毎週木曜

NAS光が丘 

ブリーズィングベーシックヨガ 19:30〜

9.16.23.30日

※2日はGWでおやすみです。

 

【NEW】毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30〜

3.10.17.24.31日

 

単発

プライベートグループレッスン

12.13.26日

 

 

 

#ブログ