· 

言葉のイメージ


こんにちはーマミです!


今日はいまが咲き時の八重桜を紹介いたしますー!

普通のさくらが散り始める頃にたっぷり花びらを身に付けてじゃーん!と毎年見せてくれる八重桜がとっても可愛いです。

今年はちょっと早いかな?

たわわにお花が実ってて朝からとっても気持ちいいんです!


いまが咲き時なのでぜひ見かけた方はお花見してみてくださいねー。



さて、


今日は、”言葉のイメージの違い”

がテーマです。


ヨガをし始めてから、


“プラクティス”


というキーワードをよく耳にするようになりました。


“プラクティス”

①何度も繰り返し行う練習。訓練。

②実際に行うこと。実行。実践。


辞書で調べるとこう書かれています。

英語が苦手なわたしにとってようやくピンと来た気がしました。(笑)


ヨガの8支則の中に、ニヤマ(やった方がいいこと)があり、ニヤマの中にタパス(苦行)があると以前紹介したような気がします。


タパスは苦行と日本語では訳されるんですが、一生懸命に努力すること。っていう意味なんですよね。

自分を傷付けないように努力することが大事。


そういえば、

日本の”練習”って言葉のイメージって、

“ものすごくつらくてきつい”

イメージなんですけど、

わたしだけでしょうか?


おそらく、言葉のイメージって人それぞれ受け取り方が違っていて、

自分が伝えたい内容が全く伝わらなかったなんて話はよくあるんですよね。


わたしにとって、”練習”は


“ものすごくつらくてきつい”


自分を追い込むほどのパワーを持ったキーワードであり、


“プラクティス”


は、


”長く続けられるように楽しく、

自分を傷付けないで自発的に

繰り返し行う練習(実行)”


と捉えています。


今日は”プラクティス”という言葉のイメージをどう捉えているのかをご紹介しました。

辞書の意味のまま捉えてもいいし、

いまわたしがお話しした内容で、”自分にとって自発的に楽しく続けているもの”を考えてみるのもいいかもしれません。

あるいは、

自分にとって身の回りの言葉はどんなイメージがあるのかを膨らませても面白いですね。



おしらせとスケジュール

━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・


最後にお知らせですー


【NEW】

①4月からTOIYOGANightが毎週月曜日になりましたー!!!

夜ヨガもしっかりやってきますのでよろしくお願いしますっ


②3月下旬にHPリニューアルオープン!

TOIYOGAのホームページがもっと見やすくなりますよー!

リピーターの方も見やすく、初めての方も予約しやすいように変更しますのでよろしくお願いします。

→ちょっと遅れておりますが、良いものへと頑張ってます!!


【NEW】

③同時期にチラシもリニューアル!

前回のブログでも紹介してますが、チラシ新しくなりました!

とっても良い仕上がりになってるのでぜひぜひご覧くださいー!!


④初めて3回チケット買う方、期間無期限実施中!

TOIYOGAははじめてのヨガを応援しちゃいます!


⑤地味なのですが…SNSのTOIYOGAアカウント名を統一しました!

もし、リンクを貼ってたりしたらご確認をおねがいしますっ


すべて、

@toiyoga222

です

toi(=^ω^=)<といよが、にゃん!にゃん!にゃん!って覚えてね。


以下スケジュールですー



2019年04月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

13.20.27日

※6日はおやすみです


【NEW】毎週月曜

TOI YOGA Night 20:00~

8.15.22.29日


OKARA 

未定


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

6(代行).7.9(代行).14.21.28日


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

5.12.19.26日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

11.18.25日 19:30〜

プライベートグループレッスン

15日



2019年05月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

4.11.25日

※18日はおやすみです


【NEW】毎週月曜

TOI YOGA Night 20:00~

6.13.20.27日


OKARA 

未定


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

12.19.26日

※5日はGWでおやすみです。


【NEW】毎週木曜

NAS光が丘 

ブリーズィングベーシックヨガ 19:30〜

9.16.23.30日

※2日はGWでおやすみです。


【NEW】毎週金曜

Wave Yoga モーニング 7:30〜

3.10.17.24.31日


単発

プライベートグループレッスン

12.13.26日





#ブログ