あなたの「正解」はどこから?


こんにちはー、マミです!

池袋はタピオカ激戦区になりつつあるので、わたしちょっと嬉しいです。

パルコさんの中にある #commatea さんところのものもの見応え十分。

よかったらぜひー


さて、


先週と今週は繋がっているのでちょっと長いですが良かったらお付き合いください。


北欧、暮らしの道具店

メールマガジン

一田憲子さん


自分と違う意見にも「なるほどね」と言える人に


先週ブログおやすみしたのですが、レッスンはあったので何をテーマにしようかと思っていた矢先、


新しい流派のヨガを学ぶことになりまして、現在いっぱいいっぱいになりながらもお勉強中です。


ヨガにはたくさんの流派があって、人によって合う合わないがたくさんあるんです。

たぶんこれはヨガだけじゃなくて、なんでも通ずるものがあると思うんです。


そして、わたしが学んできたものと異なるものを勉強し始めて想像以上に戸惑い、悩んでいる状況でした。


そこでこのメールマガジンに出会い、


自分と違う「正解」も「ああ、なるほどね」と認められる人になりたい。


と書かれていた内容にストンと落ちました。


自分と相手は、異なった「正解」を持っているのが当たり前で、

わたしの「正解」があなたの「正解」とは限らない。


そこが面白いんであって、相手の「正解」に対して攻撃したり、落ち込んだりする必要は無いんだ。

相手の「正解」は自分にとって「正解」にしてもいい「意見」である。


「正解」にしてもいい、だから、

①そのまま取り入れてもいいし、

②考え直して修正した「正解」でもいいし、

③違うから自分の「正解」に従うでもいい。


そう考えると一気に楽になりました。

ああ、今まで苦しかった理由はこれだったのかって。

なんなら今まで生きてきて、何度も出くわした苦しさはこれだったのかとも思いました。


ほかの「正解」に出くわした時、すぐに悩んだり、否定するのではなく、「意見」として噛み締めて、

自分なりの「正解」を提示してみる、そんな練習を日々のヨガレッスンに含めていこうと思います。




ていうのが、先週。

ここから、今週。(笑)




さてはて、今週の疑問点は、


わたしの「正解」は

どこからやってきたのか?


です。

先週、自分で「正解」を選ぶ。

までたどり着いたんですけど、そもそもその「正解」をどうやって判断してるのかなと思ったんですよ。


好きだから!

とか

嫌いだけど必要だと思うから!

なら


ふむふむ。わたしが選んだ意思なんだとまあまあ納得するのですが、


そんなの当たり前の常識から!


って言う意思も現れて、ええ!って思ったんです。

一見普通に言ってしまいがちでなのですが、その当たり前の常識って誰から教えてもらったんでしょうか?


親?世間?テレビ?ネット?言い伝え?

大人?子供?動物?


その当たり前の常識って、そのまま鵜呑みにしてませんか?


相手(当たり前の常識)が持ってる「正解」を自分の「正解」の枠に無理にはめ込んで無いですか?


自分で考えて導き出した「正解」が、

自分にとっての「正解」であって、

これは相手から強制されるわけではありません。


どんな相手の「正解」も「意見」してまずはとらえて考える。


だからと言って極端な話、殺しを「正解」にして良いとは言ってません。

以前テーマにもしているヨガの8支則に基づくとああ良くできてるなあといま納得しています。


また、以前より紹介しているバカヴァットギーターの結末も少し納得がいきました。


バカヴァットギーターは結末がありません。

主人公が行動を起こす手前で終わります。

行動を起こす前に主人公は師匠さまからたくさんの「お師匠の『正解』」を聞きます。


わたしが主人公だったら、考え抜いた上でどんな「正解」を導き出すのか。

バカヴァットギーターの物語はわたしの物語であり、わたしの「正解」を考えたり学んだりする本。

また、これを読んだわたしの「正解」を相手と共有したりすることで、相手と異なる「正解」を知り、

わたしの「正解」が変化したりしなかったりするのを楽しむ本なんだなとようやくストンと落ちた気がします。


相手の「正解」を鵜呑みにするではなく、相手の「正解」に依存するのでもなく、

自分の意思で考えた結果、これが「正解」だと選ぶ。


それがわたしの「正解」です。


そして、自分の意思で考えて「正解」を出すことが苦手な人が多い。日本人特有の顔色を伺う、空気を読むがとても足枷になってる気がします。


少しでもその足枷が軽減されて、ちょっとラクになる。

自分の「正解」を考え始める。


そんなきっかけになるようなヨガレッスンを出来るよう、わたしも日々勉強です。



おしらせとスケジュール

━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・


最後にお知らせですー


【NEW】

①4月からTOIYOGANightが毎週月曜日になりましたー!!!

夜ヨガもしっかりやってきますのでよろしくお願いしますっ


②3月下旬にHPリニューアルオープン!

TOIYOGAのホームページがもっと見やすくなりますよー!

リピーターの方も見やすく、初めての方も予約しやすいように変更しますのでよろしくお願いします。

→ちょっと遅れておりますが、良いものへと頑張ってます!!


③同時期にチラシもリニューアル!

絶賛練り中なのでお待ちくださいませー

なのと、いまのチラシのデザインもラストチャンスなのでもらってくださいねー

→チラシ最終段階!もうちょっとお待ちくださいー!!


④初めて3回チケット買う方、期間無期限実施中!

TOIYOGAははじめてのヨガを応援しちゃいます!


⑤地味なのですが…SNSのTOIYOGAアカウント名を統一しました!

もし、リンクを貼ってたりしたらご確認をおねがいしますっ


すべて、

@toiyoga222

です

toi(=^ω^=)<といよが、にゃん!にゃん!にゃん!って覚えてね。


以下スケジュールですー



2019年04月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

13.20.27日

※6日はおやすみです


【NEW】毎週月曜

TOI YOGA Night 20:00~

8.15.22.29日


OKARA 

未定


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

6(代行).7.9(代行).14.21.28日


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

5.12.19.26日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

11.18.25日 19:30〜

プライベートグループレッスン

15日




#ブログ