· 

2/22。にゃんにゃんにゃん。


こんにちはーマミです。


1週空いてしまいましたー

そろりそろりと準備してますのでご容赦ください…


本日は2/22。にゃんにゃんにゃん!

てな訳で、本日はtoiさんの登場です☆


そしてー!今日は2本立てでサクッとお送ります。1週空いてしまったので…


さて、

先週のテーマは月に1度必ずくる満月のおはなし。


ヨガに関わる前まで全く興味がなかったし、正直今でもよくわかってないです。

でも、以前より月を見たいという気持ちは増えています。なんででしょうね?


満月には、

ポジティブになったり

積極的になったり

気が大きくなったり

吸収するのも得意だったり


とても開放的になる時期で、新しい事始めたりするのに適しています。

お肌に潤いを与えるととっても効果的。

つるんつるんになりますよー!


吸収するのが得意な時期でもあるんですが、悪くいえば溜め込みやすい時期。


余計な水分を身体に入れすぎてむくんだり、つい食べすぎてしまったり。


そんなアンバランスな身体や開放的になりすぎた身体を整えるツールとしてヨガを使います。


呼吸して、身体を緩やかに動かして、ちょっとだけ汗をかいて、すとーんと力を抜いて瞼を開く。

いまの時期のヨガはすっきりするタイプなのでわたしはとってもだいすきです。



さて、今週のテーマは…

2/22、にゃんにゃんにゃーんな日!


てな訳で、猫になったような動きをメインにのびーっとしていきます。


有名なポーズとして、


猫のポーズ


があります。


cat&cowという流れのポーズの中に出てくるので一瞬(笑)なのですが、

すごくいい効果がありまして…


この季節の変わり目、とっても疲れやすい。免疫力と低下して花粉症が…


ってな症状が増えてきました。

まあ、わたしですね(笑)


背骨を刺激するようなポーズであり、姿勢を整えたり、姿勢が整うと内臓も活発になり、内臓が元気に動くと身体もしっかり動き始める。


わたしのクラスはよくcat&cowが登場するのですが、身体の動かし始めにぴったりなんですよね。車にエンジンつけるようなそんなイメージ。


1畳分スペースを設けられたら一緒にかるーくやってみましょうか。


①四つん這いになります。

ポイントは肩の下に手首がちゃんとあって、お尻の下にも膝がちゃんときている状態がベスト。

自分が小さなテーブルになって、背中にコーヒーカップをおいても落とさないようなフラットなテーブルがグッドっ


②足の指を立てて、一度鼻から吸って吐く息と共に見えない壁に向かって踵を蹴ります。ぐ!

背中はフラットのままです。見えない壁を足でぐっと押すとおへその下に力が入ったのわかりますか?


③つぎの吸う息で足の指を寝かせてお腹を覗き込むように背中を丸めていきます。

背骨を高い位置にすることがポイントです。おへそに入った力を抜かずに吸うことが出来るとお腹周りのシェイプアップになりますよ!


④吐く息で足の指を立ててゆっくり顔を持ち上げて胸を前にすーっと出し、背中もぐーんと落ちてそっていきます。

ポイントは肋骨を締めること。肋骨を締めずに腰を反らせていくと腰を痛めますので、柔軟でせず、肋骨を締めていけるところまででいいのでそらします。


⑤また吐く息になったら背中を丸めていく。何度か繰り返す。


呼吸と連動した動きが大事なのでぜひゆっくり丁寧におこなってあげてくださいー。


クラスにいらした方は動きや呼吸のサポートをさせていただきますー


余談ですが、

ちまたでは猫とヨガができる場所が増えてきていて、動物と触れ合うことでのリラックス効果も期待されてるそうです。

わたしもいつかはtoiさんと一緒にスタジオを作れたらいいなあと現実に向かって頑張っていますー!



→→→→→→→→→→→

おしらせとスケジュール

→→→→→→→→→→→



最後にお知らせですー


①3月下旬にHPリニューアルオープン!

TOIYOGAのホームページがもっと見やすくなりますよー!

リピーターの方も見やすく、初めての方も予約しやすいように変更しますのでよろしくお願いします。


②同時期にチラシもリニューアル!

絶賛練り中なのでお待ちくださいませー

なのと、いまのチラシのデザインもラストチャンスなのでもらってくださいねー



③初めて3回チケット買う方、期間無期限実施中!

TOIYOGAははじめてのヨガを応援しちゃいます!


以下スケジュールですー



2019年02月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

2.9.16.23日


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

4.18日


OKARA 

未定


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

3.10.17.24日


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

1.8日(※15.22日はおやすみです)


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

6日21:30〜

プライベートグループレッスン

18日





#ブログ