· 

え?花粉症対策ですか?

こんにちはーマミです!

ハワイに負けず劣らずな朝焼けに出会い、朝からいい気分でのヨガレッスン。

 

また今週からじんわりとよろしくお願いします。

 

 

さて、

 

インスタ予告通り、今回のテーマは

 

【マミさん的に効果があったアレルギー対策】

 

です!

 

一緒にご飯に行く方はご存知の方も多いと思いますが、

わたし、かなりのアレルギー体質でして…

 

花粉アレルギー

食物アレルギー

寒暖差アレルギー

猫アレルギー

 

主にこの4つに悩まされます。

一時期は6月あたりの日光とかかぶれてだめな時も…日光アレルギーってあるんだなあ。って思いました。あと金属も軽度にアレルギー…。

 

寒暖差アレルギーは軽度ですので寒暖の激しくならないように気をつけてればいいのですが…

 

他3つはそうもいきません。

 

なので、薬以外で続けてみたら…お、これ効果あったかも。を3つご紹介します。

もちろん、個人差がありますのでご参考までなお話です。

 

 

①エルダーフラワー

まずは1番効果が見えたのがハーブティーでした。

セイヨウニワトコとも呼ばれてます。

可愛い白いお花がポコポコ咲いてるのが特徴的です。

ふわっとあまい香りがするんですが、日本人にも飲みやすい味です。

 

この時期は、

生活の木さんから購入してます!

まとめ買い!

https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/pro/disp/1/025206860?sFlg=2

 

飲みやすい、1日1杯、花粉症と猫アレルギーの喉のかゆみが軽減されました。

目のしょぼしょぼも減ったので今年もお世話になります!

 

 

②葛湯

人に勧められて葛湯もチャレンジ。

アレルギーに直接アタックってわけではないのですが、免疫機能を高めるために必須アイテム。

ちょっと高いけど…本葛の方が絶対保温効果あります。

 

ただ、問題がありまして…

わたし、葛湯が苦手なんです…

 

色々混ぜたり、ごまかしたりと飲みやすい方法チャレンジしてます。

ネットって便利…でもまだ飲みやすいに出会えず……

おすすめの飲み方教えてくださいー!!

 

 

③ヨガ

これは言わずもがなですね(笑)

もともと運動嫌いなわたしは、20代になってから本当に通勤の歩く以外は運動せずにごろごろしてました。

 

演劇もやってたので稽古を夜遅くまで、

仕事のために朝早くから、

通勤の電車は寝る時間…とぼろぼろな状況。

演劇の稽古で体力を使いますが、もともと無いものをひねり出してたので…電車で、職場のお昼休憩で、ととにかく5分でも時間があれば寝てました。

 

そんな生活で身体を壊して、

ヨガを週1はじめてちょっとだけ体力がつき、

ヨガを週3に変えたら、冷えが減り、体力もモリモリになって、花粉症は軽減されました!(猫はだめでした!)

 

 

【結論】

自分に合った対処法と、

しばらく試し続ける事がおすすめ。

花粉症を軽減させる食べ物、飲み物がたくさんありますが、わたしは免疫機能をあげるものを選ぶのが近道かなあとここ数年実感してます。

 

冷え性な人は特に冷やさない!を重視してください…

花粉症にヨーグルトと聞きますが、冷え性の人にはあんまり向きません。わたしも好きなので食べてたのですが…冷えて、免疫低下して、悪化して、食べて…と悪循環だったのです。

何事も、個人差。うーむ。難しい。

 

 

【+α。紅茶な話】

アレルギー体質のわたしが毎日欠かさず行ってるのが、お茶を飲むこと。

…と、言うのも、お水、白湯が苦手なんです。

お茶の中でも紅茶が好きです。

いっぱい飲むので安いものを大量に買って飲んでるので、スーパーのやつで十分です。

で、何を言いだすかといえばこれです。

 

https://www.mitsui-norin.co.jp/ochalabo/power/btp.html

 

そういえば、

インフルエンザにかかった事がないです。

家族、職場全員かかってしまったとき、自分だけ取り残されてる事がありました。

特別なことをしていたかといえば、本当に紅茶を飲んでただけなのです。

だからあながちこの記事も間違ってないのかなあと思っています。

まだまだインフルエンザの流行時期。

ぜひ紅茶飲んで身体あたためましょう!

 

 

 

→→→→→→→→→→→

おしらせとスケジュール

→→→→→→→→→→→

 

①前々回からお伝えしている料金改定!

 

2019年1月から、

 

1回  1,800円

マットお持ち込みの方は▲300円引き

初回体験3回 3000円(有効期限約1ヶ月半→現在有効期限なし!/マット割併用不可/2,400円おトク!)

 

です。

初回体験の方はマットも付いてきます。

なので、今後は初回体験をする方は予約必須になります。

またふつーにマットレンタルされる方のご予約もそのまま受付し続けますのでぜひお気軽に!

 

さらに

さらに!

 

この初回体験3回は、すでに通ってる方も購入できます!

1月中に購入できますのでぜひぜひー

1月日程も少しずつ決まってきました…!ぜひスケジュールを確認してくださいねっ

 

②チラシ持ってきた方限定で従来の初回割適応!

 

過去のチラシ持ってるんだよなあ…でも行くタイミング逃した!って方は初回体験1500円→1000円(1回)を引き続き継続!

初回3回3000円か初回1回1000円か選べますのでぜひ☆

チラシを持ってきた方限定なので必ずお持ちください。

 

なんでかと言いますと……新しいチラシの作成に取り掛かっているからです!

わたし自身のヨガに対するイメージや、料金改定、SNSも増えたことで新しいデザインに変えようと目論んでます。

どうぞよろしくおねがいします。

 

③ブログのお引越しと、予約システムの変更。

このブログが12月末で引越しします。

tumblerというのを使おうと思ってますのでぜひ。居心地悪かったら変更していきます(笑)

tumbler

https://toiyoga222.tumblr.com

1/4追記→居心地が悪かったので今後もこのブログになりそうです…新年早々すいません。

 

 

予約システムもわかりやすいものへ変えていこうとついに踏ん切りがついたのでやってきます。

たくさん予約してくれると嬉しいなあ。

予約システムの変更はまだ時間がかかりますので気長にお待ちくださいませ。またできたら連絡いたしますー。

 

もりもりだくさん!

最後にスケジュールのっけておきますー

お待ちしてます!

 

 

2019年01月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

12.19.26日(※5日はおやすみです)

 

第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

7.21日

 

OKARA 

未定

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

6.13.20.27日

 

毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

4.11.25日(※18日はおやすみです)

 

単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

未定

プライベートグループレッスン

22日

 

2019年02月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

2.9.16.23日

 

第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

4.18日

 

OKARA 

未定

 

毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

3.10.17.24日

 

毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

1.8日(※15.22日はおやすみです)

 

単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

6日21:30〜

プライベートグループレッスン

18日

 

 

#ブログ