個人の人格


こんにちはーマミです

今日は池袋サンシャインの中にあるKOMEDA’S STANDさんで朝ごはん。


コッペパンと飲み物のセットでほわーっとひとやすみ。


コンセントもあるからとても嬉しい!

サンシャインの静けさは朝だけ特別なのでのんびりできてオススメです。


さて、今日ご紹介するのは、

なんとメルマガ


メールマガジンって、広告で、チラシで、お知らせしたいことが書いてあるイメージが強すぎて…


結局開けなかったり、

結局開けずに捨てたり…


と思うのです。


北欧、暮らしの道具店

https://hokuohkurashi.com


ここの通販サイトはとても丁寧に作られていてとても好きなんですよね。

もちろん商品宣伝のメルマガが多いのですが、週に1回だけ、


エッセイ


が配信されるんです。


その中でピンときたものをお伝えします。


atelier naruse

デザイナー・成瀬文子さん


ー ー 以下引用 ー ー


面白かった本をご紹介します。


と、その前に。


「わたしは年齢を重ねるごとに

“自分”というものに執着がなくなってきた」


ー ー ー ー ー ー ー ー


まず、本の話をするよって伝えてるのに急な方向転換。

ここでグッと心を捉えてきたんで読み進めてしまったのです(笑)


成瀬さんが紹介した本は、

『私とは何か~「個人」から「分人」へ』

著/平野啓一郎 講談社現代新書


という新書。

わたしもこれから読みたい。


ー ー 以下引用 ー ー


どういう内容か、というと。


ひとりの人間を形成しているのは

ひとつの人格「個人」ではなく、

いつ、誰と会うのかによって生まれる

たくさんの人格「分人(ぶんじん)」の

集合体なのではないか、と。


なるほど。なるほど。


なかでも面白かったのは、

どんな人と、どれくらいの時間を過ごすか、

その割合によって

「分人」の構成比率が変わるため、

その人の印象も変わってみえる、と。


つまりは、そのとき長く一緒にいる人が、

そのときの自分を強くつくる、ということ。


ー ー ー ー ー ー ー ー


わたしたちは、ひとつの人格が個人だと思いがちです。

だからこそ、こんな性格だから…と落ち込んでしまったり、塞ぎ込んでしまったり…


成瀬さんの紹介している本が言うに、


人格はひとつではなく、

人が変われば、

たくさんの人格が生まれる。


さらに、

人と関わる時間によって印象も変わって見えてくる。


それがすごく面白く感じたんですよね。

当たり前だなあと思ったし、

すごく安心もしました。


だって、ひとつの人格に対して責めたり悩まなくていいんですもん(笑)


長く一緒にいる人が、

自分の印象を強く作る。


いい意味でも、わるい意味でも。


いろんな自分がこれから増えていくと思うと少したのしみになってきませんか?

わたしはとてもたのしみです。


北欧、暮らしの道具店さんはぜはメルマガのバックナンバーを配信して欲しいところです。

成瀬さんのメルマガはいま登録すると来週のエッセイ届きますよ!っていう宣伝(笑)


わたしのブログも読んでる方のちからになれるようゆるく配信していきますね。

よかったら今後もお付き合いいただければ幸いです。



☆お知らせ☆

前回に引き続きのお知らせ!


2019年1月から、


1回  1,800円

マットお持ち込みの方は▲300円引き

初回体験3回 3000円(有効期限約1ヶ月半/マット割併用不可/2,400円おトク!)


です。

初回体験の方はマットも付いてきます。

なので、今後は初回体験をする方は予約必須になります。

またふつーにマットレンタルされる方のご予約もそのまま受付し続けますのでぜひお気軽に!


さらに

さらに!


この初回体験3回は、すでに通ってる方も購入できます!

1月中に購入できますのでぜひぜひー

1月日程も少しずつ決まってきました…!ぜひスケジュールや↓を確認してくださいねっ


2018年12月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

1.8.15.22日(※29日はおやすみです)


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

3.17日


OKARA 19:00〜

11日


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

2.9.16.23日(※30日はおやすみです)


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

7.14.21.28日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

今月はおやすみです

プライベートグループレッスン

10日



2019年01月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

12.19.26日(※5日はおやすみです)


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

7.21日


OKARA 

未定


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

6.13.20.27日


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

4.11.25日(※18日はおやすみです)


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

未定

プライベートグループレッスン

22日


#ブログ