こんにちはー マミです。
つい先日、夢の国へと行ってきまして…ああここはほんとうに不思議なところだなあと思った次第です。
耳付けてても、ぬいぐるみ抱っこしてても、ちょっと仮装ぽくても許される空間って、ないんじゃないかなあって。
最近はハロウィンが進出してきたので違和感ないかもしれないですが、ずーっと昔から仮装ぽくてもオッケーの空間ってディズニーぐらいだったのかなって。
考えすぎ?
知らないだけ?
大いにありえることですが、人の目を気にせず、笑顔でチャオ!と見知らぬ人同士が返す空間はとても素敵だと思うのです。
そう。日常的になってしまうと、自分に制限をなんとなく掛けてしまっているきがします…
さて、今回のテーマは、
\ もっと身軽に生きていきたい /
です。
そう感じたことありますか?
わたしは上記の通り毎日思ってます(笑)
無自覚になにかを背負っていて、それが重たいからもっと身軽に…って思うんですよね。
なにかって本当はなにもなかったりするのに。
今日はそんな気分になった時に手に取った本をご紹介します。
唐突なのですが、わたしはマンガが好きでして、特に最近はサクッと読めてしまうマンガが好きなんです。
今回紹介するのは、
妻は他人
ふたりの距離とバランス
著者:さわぐちけいすけ
たぶん大きな反響があった方だからご存知の方が多いかも。
わたしの中で哲学の入門書だと勝手に思っています(笑)
ヨガの哲学って、
どうして人は悩むのでしょう?
って問いに対して、
悩む必要なんか無いんですけどね。
って言う答えを出してきたりします。
いやいや!!いまこれに対して悩んでるのよ!!!横暴な!
余裕の無いときは特にこんな気持ちになるのですが、もっと噛み砕いたものがこの作家さんの考え方だなあと思ったのです。
例えば、相談されることは大きく2種類に分けられる。
自分を変えたい
人をコントロールしたい
前者は何か提案できる可能性があるが、後者は
自分以外をコントロールする方法は全くわかりません
と話してます。
ああ。なるほど。そりゃそうだ。
と、納得しました。
内容的に重い相談事を求められた時は素直に専門家に頼む方がいいとアドバイスしたり、こう考えてみるのはどうでしょう?と提案したり。
とってもじょうずに考え方を説明してくれるんですよね。
んで、よくよく見ると結局相談の答えは載ってなかったりするんです。
あ。これ、ヨガの難しい本でも似たような事書いてあったな。とも思ったのです。
ヨガの難しい哲学の本を読みきれないのは、わたしのレベルが足りないってのも大いにありますが気軽にこんなところから入ってみるのもオススメです。
わたしはとても重宝しています。
とっても好きです。
良かったらぜひ。
紙でも、電子書籍でも。
☆お知らせ☆
もう12月!早い!
ヨガのブログをはじめてもうすぐ1年…少しは楽しいこと話せてるかしら……
12月のヨガの予定をお知らせします。
2018年12月
毎週土曜
TOI YOGA Morning 10:30〜
1.8.15.22日(※29日はおやすみです)
第1.3月曜
TOI YOGA Night 20:00~
3.17日
OKARA 19:00〜
11日
毎週日曜
リズムアートダンススタジオ 10:30〜
2.9.16.23日(※30日はおやすみです)
毎週金曜
Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜
7.14.21.28日
単発
スポーツクラブNAS光ヶ丘
今月はおやすみです
プライベートグループレッスン
10日
2019年01月
毎週土曜
TOI YOGA Morning 10:30〜
12.19.26日(※5日はおやすみです)
第1.3月曜
TOI YOGA Night 20:00~
7.21日
OKARA
未定
毎週日曜
リズムアートダンススタジオ 10:30〜
未定
毎週金曜
Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜
未定
特定の火曜
Wave Yoga コミュニティクラス 10:30〜
未定
単発
スポーツクラブNAS光ヶ丘
未定
プライベートグループレッスン
未定