· 

ブラフマチャリヤ


こんにちはーマミですっ

つい先日、機種を変えたついでにバックアップを取ったのですが…そのため、写真も少なく今回選びにくいにゃん。とのこと。


toiにゃんファンにはたまらない可愛いショットで本日はお送りしますー!


さて、

8支則シリーズになりつつある本日のテーマはみなさん心当たりがめちゃめちゃあるんじゃないかと思われる…


ブラフマチャリヤ

(禁欲)


です。


禁欲って書くとパッと浮かぶのは性欲かな?と思われがちなのですが、ここではありとあらゆる欲が当たります。


ブラフマチャリヤ

様々な欲に溺れない。感覚的な快楽に溺れず自分のエネルギーを無駄遣いしない。


ヤマ(禁欲)の中で一番難しいものなんじゃないかなと個人的には思います。


食欲、睡眠欲、性欲、物欲、収集欲、承認欲…などなど…


人間の欲って、

分散化すると70種類あるそうです。すごいですね。


前回書きました嫉妬も、たくさんが混じり合った欲しいっていう欲ですよね。


ヨガの考え方は難しいと思われがちですがとてもシンプルです。


行き過ぎたことをしない。

何事もバランスが大事。


例えば物欲。

あれもこれも欲しい!と手にし、手にした後はとても満たされますがまた次の物が欲しくなる…

洋服を毎シーズンたくさん買う、捨てられない、たくさん洋服まみれ…心当たりありませんか?


かと言って、何も欲しくない。となると物だけでなく、やりたいこともわからなくなってしまう。


何事も適度に程々に。

ブラフマチャリヤはダメ絶対ではなく、節度を守りなさいということ。


こころもからだもいいものもわるいものも程々に!(笑)



☆お知らせ☆

ちょっとばかり色々手を出しはじめてますが、無理になったら諦めるスタンスでいきます(笑)

マイペースで出来ることをやってきまーす!


新しいことも考え中です。近日中にまたお知らせしますね…!


TOIYOGATwitter は じ め ま し た ‼︎

Instagramと内容はほとんど一緒になりますが、あちらは文字メインなのでときたまに変なことをよりゆるくに呟いてるかも…(笑)

ぜひフォローしてくださいー

目印はにゃんにゃんですよっ♡

https://mobile.twitter.com/toiyoga222

→ @toiyoga222


10月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

6.13.20.27日


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

1.15日


祝日

OKARA 10:00〜

8日


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

7.14.21.28日


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

5.12.19.26日


特定の火曜

Wave Yoga コミュニティクラス 10:30〜

9.23日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

20日19:10

OKARA単発

3日18:00

プライベートグループレッスン

30日