· 

アスティヤ延長戦


こんにちはー マミです

今日の写真は…というか、昨日ですね。


佐藤瑞季×空間企画

UTOPIA


をみに行ってきました。


真っ黒なブラックボックスの中にしろい柔らかな霧がたゆたっていて、たくさんの霧が集まったその先に写真が、

霧が、光が、音が、その写真を作り上げている。やわらかいはずなのに触った途端に冷たい寂しさが駆け抜けて行ったそんな感覚が空間に漂っていました。


もっと素直に本人に伝えられたら良かったんだけど、どうにも言葉が出て来なければわたしの羞恥心も拍車がかかり声を掛けても挨拶程度しか話せなかった事は残念で悔やむところです。


とても好きです。感覚が研ぎ澄まされてる写真がより多く、彼女から作られていくのを願っています。



という流れで、今回のヨガのお話を続けていきます。


前回、アスティヤ(盗まない)をお話ししました。

が、わたしはまだちょっとしっくりきてなかったのですね。

今回はアスティヤ(盗まない)延長戦です。


わたしはもともとすっごく嫉妬心っていうものがあるんですね。

すごい!いいな!羨ましい!わたしもやりたい!ずるい!

チープな言葉たちですが、おおよそわたしの周りにある嫉妬を言葉にするとこうなると思うんです。

そして、おそらく誰にでもあると思うんです。嫉妬心って。


彼女の写真展もそうなのですが、

その前の日にヨガの復習会にも参加しました。


ズバリ、嫉妬しました。

ヨガをはじめてから何かに嫉妬なんて感じたこと無かったのに、です。

あまりにも久しぶりな感覚にちょっと一人で面白くなってたのは事実ですが(笑)


写真展では、

写真展がすごく素敵だった。

空間がとても羨ましかった。

復習会では、

言葉で誘導しながらアジャストできてるいいな!

ひとりひとりをちゃんと焦らず自分のペースで見ているすごい!


最初は単純な羨ましいですが、

つい比較するんですよね。


なんで自分はできないんだろう

なんで自分はここにいるんだろう

周りはこんなにも進んでいるのに自分は進めているんだろうか


って。

ヨガをはじめる前はこれがとても酷かったからひとりで苦しんでいたのが事実。


さて、ここでアスティヤ(盗まない)延長戦に入ってるわけですが、

羨ましいや悔しいって思うことは悪いことだとわたしは思いません。

ただ、その先の感情を掘り進めてしまったら自分の時間、エネルギー、幸せをスティヤ(盗む)してしまっている。

それはとてももったいないと思ったのです。自分をヒンサ(暴力)してますしね。


じゃあ羨ましい、悔しいって感じたらどうすればいいの?

一度落ち着いて羨ましい時の身体、悔しいと思ってる身体を観察します。


呼吸はどうなのか、汗は出てるのか、血はどこに巡ってるのか、皮膚の感覚はどうか、においは?体温は上がってる?下がってる?


細かければ細かいほどいいです。

落ち着いてきたら次のアクションです。 


どうやったら自分の理想の形にたどり着けるか


を考えます。

もしかしたら羨ましいと思った本人に直接聞くべきかもしれないし、真似た方がいいかもだし、トレーニングが必要だったり…

ここで認識を間違ってはいけないのは、羨ましいというのは個人の感情です。


他人に羨ましがられるにはどうすればいいんだろう?


という問いはナンセンスです。

だって、他人の考えてることはどう頑張っても操ることはできませんから。羨ましいは勝手に個人が抱くものです。


どうやったら理想形にたどり着けるか


具体的な案が出てきたら早速実行です。

嫉妬や妬み、悔しいという感情を持った際には気に入ったら試してみてください。


☆お知らせ☆

長々と今回は話してしまいましたが、最後にいつものお知らせです。


これは前々回から引き続きです。

TOIYOGATwitter は じ め ま し た ‼︎

Instagramと内容はほとんど一緒になりますが、あちらは文字メインなのでときたまに変なことをよりゆるくに呟いてるかも…(笑)

ぜひフォローしてくださいー

目印はにゃんにゃんですよっ♡

https://mobile.twitter.com/toiyoga222

→ @toiyoga222


10月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

6.13.20.27日


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

1.15日


祝日

OKARA 10:00〜

8日


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

7.14.21.28日


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

5.12.19.26日


特定の火曜

Wave Yoga コミュニティクラス 10:30〜

9.23日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

20日19:10

OKARA単発

3日18:00

プライベートグループレッスン

30日