· 

アスティヤ


こんにちはー!マミですー


たまには朝食…ではなく、わたしのお気に入り夜ご飯。

カフェ散歩道さんのごはん!

いつもお世話になっています。コーヒーもごはんもケーキもとってもおいしい

アップルパイが絶品で、毎年何回食べることやら…(笑)

鴨サンドイッチがメニュー復活することを心待ちにしてます(笑)



さて、

今日は前回に引き続き…ヨガの8支則の中からご紹介。


ヤマ(禁戒)=人や社会に対して守ること、他者への行為


アヒンサ

サティヤ

アスティヤ

ブラフマチャリヤ

アパリグラハ


半年前ぐらいと、前回に渡って

アヒンサ(非暴力)

サティヤ(正直)

を紹介してきて、今日はアスティヤを。


アスティヤは盗まない


です。

より、道徳ぽくなってきました(笑)


物、時間、幸せ、エネルギーを奪わない。


物、はわかりやすいですね。

でも、時間や幸せ、エネルギーって?


それぞれちょっとばかり考えてみます…


例えば時間

遅刻が一番わかりやすいでしょうか

約束していて、遅刻すると待っている人の時間を奪うことになる。

それは盗みと一緒ですね。


例えば幸せ

んーどうでしょう

明日食べようと思っていたプリンを食べられてしまったりとかですか?

物にも当たるから幸せだけってのもなかなか難しいです


例えばエネルギー

一番抽象的なワードでますますイメージしにくいのはこの子ではないでしょうか

んーそうですねぇ

仕事でやる気が満ち溢れていたのに

その人を傷付けるようなことを言ってエネルギーを削ぐようなことでしょうか


わたしはヨガのインストラクターになってから、お客様の貴重なお時間をいただいています。


貴重な時間を盗むようなヨガになっていないだろうか

わたし自身も自分で自分の時間を盗んでいないだろうか


アスティヤ


こんなきっかけですが、日々の時間を少し見直してみるのもいいかもしれません。


☆お知らせ☆

TOIYOGATwitter は じ め ま し た ‼︎

Instagramと内容はほとんど一緒になりますが、あちらは文字メインなのでときたまに変なことをよりゆるくに呟いてるかも…(笑)

ぜひフォローしてくださいー

目印はにゃんにゃんですよっ♡

https://mobile.twitter.com/toiyoga222

→ @toiyoga222



9月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

1.8.22.29日


※15日はおやすみです


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

3.17日


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

2.9.16.23日


※30日はおやすみです


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

7.21.28日


※14日はおやすみです


特定の火曜

Wave Yoga コミュニティクラス 10:30〜

4.18.25日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

8日19:10 , 19日21:30 , 20日19:30

OKARA

25日19:00

プライベートグループレッスン

25日


10月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

6.13.20.27日


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

1.15日


祝日

OKARA 9:30〜

8日


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

7.14.21.28日


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

5.12.19.26日


特定の火曜

Wave Yoga コミュニティクラス 10:30〜

9.23日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

20日19:10

OKARA単発

3日18:00

プライベートグループレッスン

30日