· 

サティヤ


こんにちはー、マミです。

先週はブログおやすみしてしまってごめゆなさいでした。

おやすみをいただいたことでエネルギーチャージ済みです!季節の変わり目でもあるので無理しない程度にわたしのペースでヨガしていきますーーっ

インスタでご存じな方もいると思いますが、サンシャイン水族館の朝ヨガに参加してきましたー!

でっかい水槽の前でヨガ、顔を上げるたびに魚とこんにちは!

とってもステキな時間だったのでまた参加したいなあ…


それと、ベローチェで朝ごはん!

toiにゃんポーチの姿。中身はアクセサリー。むふふ。


さて、

今週のテーマは久々に8支則をやっていこうかなーと。

だいぶ前にやりましたが…覚えてますかね?(笑)


ヨガの教えは動き(アサナ)だけではなく、8つの段階、行法があります。


ヤマ

二ヤマ

アーサナ

プラーナヤーマ

プラティヤハーラ

ダラーナ

ディアーナ

サマディ


その中で今回はヤマを取り上げます。


ヤマ(禁戒)=人や社会に対して守ること、他者への行為


つまり、やってはいけませんよということ。なんだか日本でいう道徳みたいですね。


ヤマの中にもなにをやってはいけないのか、具体的なことが書かれています。


アヒンサ

サティヤ

アスティヤ

ブラフマチャリヤ

アパリグラハ


今回は2番目のサティヤです。

おいおいご紹介していきますが、他のも気になったらぜひ検索してみてください(笑)


サティヤは正直という意味です。


考えや言葉、行動が一致していること。

その誠実さが自分のなかの芯を強くする。自分のできないアサナを受け入れる。

と、書かれています。つまり、嘘つきはダメよって話。


ああ、えっと。考えや言葉、行動が一致していればなにをしてもいいのか!みたいなことではないです。

先程に書いたヤマの中にもたくさんの禁戒があって…と言い出したら止まらないので今回はサティヤだけ。


すごく難しいとおもうんですよね。

正直って。

遅刻した理由を嘘付いたり、

言い寄られて困ってるから嘘付いたり、

人との関係を崩したくないから嘘付いたり、ごまかしたり……


わたし、小さい頃から嘘をつく癖があったこともあり、嘘をついて落ち込み、嘘だったことが本当になってしまって焦ったり……

本当に悪いことしかないのでこのヤマに、関しては同意します。

まだまだ癖はなかなか治らず、弱い自分を強く見せるためにとか、自分を騙すために嘘つきになってしまうことがあり、日々修行だなあと思う次第です。


あなたにもないですかね?そんなこと。

もし、胸を張って、ない!と言い切れるなら素晴らしい事なのです。ぜひ続けてください。


ある方は…わたしと一緒に日常の中から日々修行しましょ。



☆お知らせ☆

TOIYOGATwitter は じ め ま し た ‼︎

Instagramと内容はほとんど一緒になりますが、あちらは文字メインなのでときたまに変なことをよりゆるくに呟いてるかも…(笑)

ぜひフォローしてくださいー

目印はにゃんにゃんですよっ♡

https://mobile.twitter.com/toiyoga222

→ @toiyoga222


9月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

1.8.22.29日


※15日はおやすみです


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

3.17日


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

2.9.16.23日


※30日はおやすみです


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

7.21.28日


※14日はおやすみです


特定の火曜

Wave Yoga コミュニティクラス 10:30〜

4.18.25日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

8日19:10 , 19日21:30 , 20日19:30

OKARA

25日19:00

プライベートグループレッスン

25日


10月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

6.13.20.27日


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

1.15日


祝日

OKARA 9:30〜

8日


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

7.14.21.28日


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

5.12.19.26日


特定の火曜

Wave Yoga コミュニティクラス 10:30〜

9.23日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

20日19:10

OKARA単発

3日18:00

プライベートグループレッスン

30日