· 

ヴァータ


こんにちはー マミですー


写真はいつぞやのtoiさんです

わたしのリュックがお気に入りでバリバリと爪をとぐ………やめてください…


ほんと、女の子なのにイケメンに写るんだから…誰に似たのかしら…



さて、

今日はヴァータの話。


季節の変わり目あたりにお話ししている今日から取り入れられるアーユルヴェーダ!


そもそもアーユルヴェーダはインドの伝統医学。病気になる前に予防する知識がたくさん詰まっています。

ドーシャという身体に働きを掛けるエネルギーバランスを整えることで元気で健康的に。そのバランスが崩れると体調を悪くしていってしまいます。


ドーシャは3つに分けられ

カパ(水)

ピッタ(火)

ヴァータ(風)

の3つに分けられます。


時間や季節、人の身体など、この3つのドーシャが混ざり合っていて多い部分少ない部分がそれぞれあります。


さて、季節の変わり目でありこれから秋冬に向かう今は何が多くなってくるかというと、


ヴァータ(風)


が多くなってくる時期なのです。


風というと、どんなことをイメージしますか?

軽い、乾燥、冷たい、変化、よく動く、気まぐれ、不安定…などなど

思い浮かんだものは風に当たります。

秋、冬はその思い浮かんだものに当てはまるものが多いんじゃないでしょうか?


さらに言えば、人の身体も3つのドーシャが混ざり合っていて、ヴァータが多い人は秋、冬とかなり辛いのではないでしょうか?


わたしはヴァータとカパ体質なので夏以外の気候は何かしら身体の様子がおかしなことになってました。

今年は夏もすごかったので年がら年中になってしまいそうです…


ヴァータを増やしすぎないためにはどうすればいいのか?


反対の事をやればいいのです。

と、アーユルヴェーダは答えています。


ヴァータをイメージしたキーワードの全て逆のものを取る。

ちなみにヴァータの反対はカパなので、

重い、潤沢、あったかい、不変、動かない、慎重、安定…などなど。


乾燥しているなら潤いを。

わかりやすいですね(笑)


良質なオイルを取ったり、規則正しいご飯にしたり、ご飯も冷たいものではなくあたたかいもの…鍋とかシチューとかを選んでみてはいかがでしょう?

もちろん軽度な運動も忘れずに。


ヨガは軽度な運動に当たるのでぜひご一緒にやっていきましょ!



☆お知らせ☆

いつものヨガのお知らせ!

今月はおやすみも変動的なのでお気をつけくださいー!



9月

毎週土曜

TOI YOGA Morning 10:30〜

1.8.22.29日


※15日はおやすみです


第1.3月曜

TOI YOGA Night 20:00~

3.17日


毎週日曜

リズムアートダンススタジオ 10:30〜

2.9.16.23日


※30日はおやすみです


毎週金曜

Wave Yoga コミュニティクラス 7:30〜

7.21.28日


※14日はおやすみです


特定の火曜

Wave Yoga コミュニティクラス 10:30〜

4.18.25日


単発

スポーツクラブNAS光ヶ丘

8日19:10 , 19日21:30 , 20日19:30

プライベートグループレッスン

18日