· 

期待しないことそのに


こんにちはーマミですー


灼熱な暑さから今日は比較的快適なところはちょっと嬉しいですが、侮ってはいけません…30度はなんだかんだ暑いぞ!

てなわけで、必ず水分補給と寝不足しないようにしてくださいねー


写真は本郷三丁目のぬしとラシーヌの朝ごはん!

ぬしは甘えてくるし、ラシーヌの朝ごはんのジャムがマンゴーのコンポートだったりといいことたくさん!


よきよき



さて、今日は先週の補足で引き続き期待をしないという考え。

まだちょっともやもやーっとしてたのもあり、たまたま買った本の中におおーって内容があったのでご報告します。


今日のお供


人は他人 異なる思考を楽しむ工夫

さわぐちけいすけ著者


ツイッターで爆発的人気になったのでご存知の方も多いんじゃないかと思います。

漫画なのでさらりと読めるところも好きです。経験談や相談などを通して考えを伝えるカタチもとても好きです。


P92

期待する相手


マンガなので読んだ方がわかりやすいのですが、この場でそうもいかないので簡単に。


彼と彼女がいます。

彼はいつだって、私との予定を優先してくれる(と期待している彼女)

でも、彼は友達と遊びに行くって彼女に言うのです。

彼女は怒ります。

「ひどい!私、一緒に映画に行こうって思ってたのに!」

彼は冷静に「思ってただけでしょ」と。


そう、彼女は思ってただけでなんですよね。


さわぐちさんはどんな事を言うかといえば、せっかく一人なんだからやりたいことやったら?という答え。

そしたら彼女はやりたいことがたくさん出てきた。でも、初めてだから不安…とのこと。


うまく行かないと思います。初めてだから当然です。だからこそ気楽に始められます。


の意見に対しての彼女の返答がわたしにとって、とてもうんうんと頷けるものでした。



もう少し自分に期待してみます。

「見返りの無い優しさを人に」

「根拠の無い期待を自分に」

もっと意識してみます。



わたしの期待しないというのは、つまりこういうことなのです。

見返りを期待するからツライのであって苦しくなる。

だから前回のブログで、


期待しないで。


とは言ったけど、なんか違う。期待することは悪いことじゃない。

だから彼女のセリフにおおなるほど。となったのです。

根拠の無い期待を自分になら誰にも迷惑掛けないし、もともと根拠が無いのだから失敗しても裏切られた!ツライ!とはならない。


そしてなにより、ヨガの哲学!仏教の話!というとすごくかしこまっちゃうけど、そうじゃないから親近感がある!


と、ものすごくわかりやすくて参考になったのでこれからもお世話になります。


ふと。子供の頃って、


根拠の無い期待や根拠の無い自信を自分に持ち続け、満ち溢れていたなあ。


と思い出したので、やはり大切なことなのかもしれません。



☆お知らせ☆

来月の予定もきちんと決まり始めたので随時更新していきますねっ

ぜひトップページか、予約フォームから確認してくださいませー!

今月末、来月とよろしくお願いします!


以下スケジュールですっ



2018年07月

02日 TOI YOGA in OKARA 9:30〜

02日 TOI YOGA Night 20:00~

04日 代講レッスン

06日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

07日 TOI YOGA Morning 10:30~

10日 Wave Yoga コミュニティクラス 10:30~

13日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

14日 TOI YOGA Morning 10:30〜

14日 代講レッスン

20日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

23日 TOI YOGA Night 20:00~

24日 代講レッスン

27日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

28日 TOI YOGA Morning10:30~

31日 TOI YOGA プライベートグループレッスン


*21日(土)のTOI YOGA Morningはおやすみです。


*16日(月・祝)は祝日のためおやすみです。代わりに23日(月)にTOI YOGA Nightを開催します。


2018年08月

04日 TOI YOGA Morning10:30~

06日 TOI YOGA Night 20:00~

11日 TOI YOGA Morning10:30~

18日 TOI YOGA Morning10:30~

18日 ヨガ代講レッスン

20日 TOI YOGA Night 20:00~

23日 ヨガ代講レッスン

25日 TOI YOGA Morning10:30~