· 

期待しないこと


こんにちはー!マミです!

toiさんはこの酷暑知らず。ぬくぬくとお布団で眠っております。

たまには猫のようにだらんとしたいですねー


今週の7/21の土曜日のTOI YOGA Morningはおやすみです!

お間違えなくー。来週の7/28にやりますのでお待ちしてますー!!



さて、

とあるきっかけで、久しぶりにケンカをしたんですね。

あんまりケンカって感覚がわからないんですよね。大抵、自分が悪いから怒られる、もしくはこうして欲しいというお願いとかなので、意見が食い違って落ち着くまで口を開けないとかってまずあまりやらないんです。


でも今回のは意見が食い違っていたこともあり、ちゃんとしたケンカだった気がします。


同時期に、

ヨガの哲学は仏教の考えに近いんじゃないか

だからヨガって日本に浸透しているんじゃないか

と思ってふと調べ始めたんですね


仏教って元は古代インドから出来たものだから、サンスクリット語で表記されるものも多いんですよね。

しかも、考え方も似通ってるところもある。


今回は、


期待


に関係したところをピックアップしてお話ししたいと思います。


今回のお供はこちら、


池上彰と考える、仏教ってなんですか?【文庫版】

池上彰 著者


大いなる神とわたしはひとつである

っていうキーワードから連想される映画、美術作品、小説など、なにか思いたあるものはありますか?

と知り合いに投げ掛けたところ、特に出てこないけどわかりやすい仏教の本読んでみるのは?と勧められて読んだ本です。

池上彰さんはわかりやすい文体なのでさくさくーと読めておすすめです。


P29

ここにある「諸行無常」という真理こそ、ブッダの基本的な考えのひとつです。

諸行(あらゆる物事)は無常(同じままとどまることはない)であるということです。

〜中略〜

人生はそもそも思い通りにならないのが当たり前なのだ。そうブッダは説きます。なのに思い通りになるだろうと期待するから、思い通りに躍起になるから、そこに苦しみが生まれるのです。


すごくしっくりきたのと、以前どこかで同じような内容を話したような気がしました。


例えば、

仕事で上司が部下へ仕事を頼む。

部下が仕事出来なかったと報告する。

なんで終わってないんだーーー!と、怒る。


よくある光景だと思います。昔よりはだいぶ減ったのかな?

でも、まだよく見る。

おそらく仕事ができる上司は怒りません。

なぜ出来なかったのか理由と対策を立てて解決するのです。

出来なかった仕事は責任を持って上司が終わらせている。


怒るって事は部下に対して期待しているんだ!だから怒るんだ!っていう人もいると思います。

でも、怒って相手を変化させて(萎縮させてなど)そのあとは…?

怒って有効な人もいれば、以前より力を発揮できなくなってしまう人もいるでしょう。


ブッダの言葉は諸行無常。常々変わるものに対して期待するのは大変な事なのです。だって、裏切られたら苦しいし、悲しいじゃないですか。


わたしは期待してもいいと思うのですが、躍起になる必要は無いと思います。

相手も、自分も、辛く苦しい。

そんな思いをするぐらいなら、そーゆー意味での期待しないことっていうのはとても大事だと思うのです。


話はもどってわたしの話。

ケンカは意見の食い違いです。


こうしてくれるだろう

ああしてくれるだろう


という理想がお互いにあって、それが行われていなかった事に対しての怒り、ズレが爆発しました。

たぶん、皆さんも心当たりはあるんじゃないかなと。

意見の食い違いが無いようにコミュニケーションをとることはもちろん大事ですが、自分が理想としている像を相手に押し付けないことも大事です。

だって、その理想像は期待のカタマリでしょ?


期待しない。思い通りにするために躍起にならない。

ヨガの最終地点は、心を止滅させること。

それの一歩として、この仏教の教えを取り入れるのもいいかもしれません。



☆お知らせ☆

先程お話しした通り、今週末の土曜日TOI YOGA Morningはおやすみですのでご注意ください。

今月末、来月とよろしくお願いします!


以下スケジュールですっ



2018年07月

02日 TOI YOGA in OKARA 9:30〜

02日 TOI YOGA Night 20:00~

04日 代講レッスン

06日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

07日 TOI YOGA Morning 10:30~

10日 Wave Yoga コミュニティクラス 10:30~

13日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

14日 TOI YOGA Morning 10:30〜

14日 代講レッスン

20日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

23日 TOI YOGA Night 20:00~

24日 代講レッスン

27日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

28日 TOI YOGA Morning10:30~


*21日(土)のTOI YOGA Morningはおやすみです。


*16日(月・祝)は祝日のためおやすみです。代わりに23日(月)にTOI YOGA Nightを開催します。


2018年08月

04日 TOI YOGA Morning10:30~

06日 TOI YOGA Night 20:00~

11日 TOI YOGA Morning10:30~

18日 TOI YOGA Morning10:30~

18日 ヨガ代講レッスン

20日 TOI YOGA Night 20:00~

23日 ヨガ代講レッスン

25日 TOI YOGA Morning10:30~