· 

ファフロツキーズ


こんにちは!マミです。


ようやくヨガと日々の仕事のリズムに慣れ始めてきました!

毎週金曜更新できるようにしていきたいなーと思いつつ……

美味しいモーニングを紹介します。

今日は以前も写真撮ったかな?


RACINES FARM TO PARK

http://racines-park.com/

のスペシャルモーニング!アンドセットコーヒー!


RACINESさんはいつもランチ並んでてランチ食べに行きたいけどなあ…と思いつつパンだけサクッと購入して帰っていたのですが、南池袋公園内に店舗ができたんですよね。

同じRACINESの美味しいパンがモーニングで食べられるわけです!

しかも!朝だから空いてる!ゆっくりできる!公園で芝生もゴロンできる!


週末限定のモーニングのパンケーキも贅沢なお値段だけどめっちゃ美味しい!


池袋で贅沢に朝活したい!方にオススメです。よかったらぜひ☆




さて、ようやく本題の今回のお話(笑)


ツイッターで情報収集していた際に中国でタコが降って来た!っていうニュースが飛び込んで来たんですよ。

真実でも嘘でもわたしはものすごくこの記事が気になったんですよね。

なんかどこかで聞いたような見たような……


とりあえず、雨や雪や氷じゃないものが降ってくる現象を調べたんです。


ファフロツキーズ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファフロツキーズ


って言うらしいんですけどね。

これ、ちなみにレッスンの時にお話したんですけど、未だにきちんと言えないです(笑)

ファフロツキーズってすごく言いにくい。


Wikiの情報なのでもしかしたらあいまいなものもあるかもしれませんがおおなるほど。と思ったのです。

結構面白かったので興味がある方はぜひ(笑)


おそらく以前観た映画を思い出したんですよね。そのニュースを見たときに。

で、その作品がなんだったか気になって調べて作品名を見て納得。

さらになんでフツーじゃ考えられないようなものを落としたんだろうって思ったんですよね。だからまた調べる…。


と、まあこんな感じで数珠繋ぎのように物事を調べたり考えていったんです。

おそらくみなさんもあることを調べ始めたら別のものを調べていた…みたいな経験ありますよね?


お。なんかまたそんなようなキーワードがのってた気がする…と思ってまた開いたんですよ。本を。



15.

見たり聞いたりした対象への切望から

自由である人の、

*克己の意識が離欲〔無執着〕である。


通常、心は、何かを見聞きすることによって執着を生む。心が外に向かって動き、その欲望を満たすものを集めるのは、主に眼と耳を通じてである。

あなたは、心が何かを見、あるいは聞いて、それが引き寄せられる前に、その対象が自分にとって良いものであるかどうかを見きわめる識別の力を持つべきである。

心は、勝手に突き進んで何でも好きなものを掴むべきではないー



インテグラル・ヨーガ

パタンジャリのヨガ・スートラ

スワミ・サッチダーナンダ著

伊藤久子訳 P.54より


*克己(こっき)とは自分に打ち勝つこと。




ああーやっちゃってますね(笑)

調べることは選択して行いなさいとおっしゃっておられる。


じゃあこの調べ上げた時間が無駄だったかと言われたらそんなことはないと思うのです。

ヨガの哲学は読み始めていますが、正直理解できないこともありますし、納得もしてないところもあります。


なのでとりあえずは好きなところは取り入れて、嫌なところは置いておけばいいと自由に考えてます。その時になったらもしかしたら答えが変わってるかもしれないですし。



さて先ほどの話に戻りますが、その後に続く言葉として簡単に説明すると、

取捨選択しなさい。自分の欲望で動くのではなく他人に奉仕するために貪欲であれ。

と、書かれています。


ふむ。確かに。タコが降ってくることをファフロツキーズって言うんだよ!ってただ言っても、他者には全く響かない。なぜならわたしが興味あるだけだから。


しかし、この得た知識を面白くしてくれそうな人に話せばまた話は変わってきます。


例えば、映画好きな方ならこれにまつわる映画をしってるかもしれない。

例えば、気象に詳しい人なら何かしってるかもしれない。

例えば、想像することが好きな人に聞けばどうしてそんなものが落ちてくるのか想像してくれるかもしれない。


などなど。話は広がってますね。


ありゃ?一緒に楽しむために話題を出す…これがもしかして奉仕にはいるのでしょうか?


てな感じで、ネットを駆使してわたしは中国のニュースからここまでたどり着いたわけです。不思議ですね。



みなさんはどう考えますか?

そして、それを誰にどう伝えますか?



☆お知らせ☆

来月から週1回ペースでヨガレッスン始まりますー!

ひとりひとりしっかり身体を見て行うので現状2-3人でレッスンを行なっています。

いまは予約不要なのですが今後もしかしたらわたしが把握したいためにも予約制になるかもです。

お気軽にお問い合わせくださいな。



2018年06月

01日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

04日 TOI YOGA Night 20:00~

08日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

12日 Wave Yoga コミュニティクラス 10:30~

15日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

18日 TOI YOGA Night 20:00~

19日 プライベートグループレッスン 14:30~

22日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

26日 Wave Yoga コミュニティクラス 10:30~

29日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~


2018年07月

02日 TOI YOGA Night 20:00~

04日 代講レッスン

06日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

07日 TOI YOGA Morning 10:30~

10日 Wave Yoga コミュニティクラス 10:30~

13日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

14日 TOI YOGA Morning 10:30~

20日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

23日 TOI YOGA Night 20:00~

24日 代講レッスン

27日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

28日 TOI YOGA Morning10:30~


*21日(土)のTOI YOGA Morningはおやすみです。


*16日(月・祝)は祝日のためおやすみです。代わりに23日(月)にTOI YOGA Nightを開催します。