· 

とあるはなし


こんにちは!マミです!

お久しぶりになりましたー。

ちょっとしっかり書きたかったのもありますが…なるべくちょくちょく書きたいものです。


ゆるりとお付き合いくださいー




今日はとある話。


そもそも、わたしが聞きたいと言ったから話をしてくれたのであって、その提案が無ければわたしもこんな話があったなあと思い出すことは無かったのです。


久々に会った彼女はわたしの同期で、とある男の話。

その男は仕事が出来ないのに大層な事を言い、さらに女癖も悪いためチーム内の雰囲気を悪くするなり独壇場なのだと。


なるほど。ドラマとかでよく見る話だとその時は思ったのです。


彼女はおそらくたくさんのアドバイスをその男にしたんだと思います。ただ、その男はアドバイスを聞く耳持たなかった。


どこかで聞いたような…と、パラパラ本をめくっていると出てきた言葉。


33.

他の幸福を喜び

不幸を憐れみ

他の有徳を欣び

不徳を捨てる

態度を培うことによって、心は乱れなき静澄を保つ


インテグラル・ヨーガ

パタンジャリのヨガ・スートラ

スワミ・サッチダーナンダ著

伊藤久子訳 P.103より


さらにパタンジャリからわたしたちに4つの鍵を渡される


幸福な人

に出会ったら、友愛を

不幸な人

に出会ったら、憫れみを

有徳の人

に出会ったら、欣喜せよ

不徳の人

に出会ったら、無関心に



詳しくは省きますが最後にこう書かれています。



不徳の人に出会ったらわたしたちはどういう態度をとるべきか?無関心である。

不徳な人に忠告するなかれ。よこしまな人間というものは、まずそゆな忠告は取り合わない。忠告しようとすれば、こちらの平和が失われる…



ああ。そうか。もしかしたら以前は私達にとってその男は有徳な人だったかもしれないが、いまは不徳な人になってしまっている。

それならば自分を守るためにも無関心になるべきなんだなあ。


その子もこれ以上関わらない方がいいと自覚していますが、なかなか無関心になるのは難しい。


わたしも彼女もその男と面識があり、仲が良かった事もあり無関心はとても難しいです。

それでも自分の身を守るために”関わらない”という選択肢をした彼女を見て素直にかっこいいと彼女の友達で良かったとそう思うのです。


わたしの中で彼女は有徳な人


さあ、みなさんの周りの人はどんな人がいらっしゃいますか?




☆お知らせ☆

来月から週1回ペースでヨガレッスン始まりますー!

ひとりひとりしっかり身体を見て行うので現状2-3人でレッスンを行なっています。

朝スッキリとして、気持ちいい週末にしませんか?



2018年06月

01日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

04日 TOI YOGA Night 20:00~

08日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

12日 Wave Yoga コミュニティクラス 10:30~

15日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

18日 TOI YOGA Night 20:00~

19日 プライベートグループレッスン 14:30~

22日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

26日 Wave Yoga コミュニティクラス 10:30~

29日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~


2018年07月

02日 TOI YOGA Night 20:00~

04日 代講レッスン

06日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

07日 TOI YOGA Morning 10:30~

10日 Wave Yoga コミュニティクラス 10:30~

13日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

14日 TOI YOGA Morning 10:30~

20日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

23日 TOI YOGA Night 20:00~

24日 代講レッスン

27日 Wave Yoga コミュニティクラス 7:30~

28日 TOI YOGA Morning10:30~


*21日(土)のTOI YOGA Morningはおやすみです。


*16日(月・祝)は祝日のためおやすみです。代わりに23日(月)にTOI YOGA Nightを開催します。