· 

本日は2本立て!

こんにちは!マミです。

東京でも異常な雪がどさっと降ったり、雪かきに追われた方、雪のなか出勤、退勤された方、学校に行った方おつかれさまです。
うちの子は雪など寒さなどつゆしらずぐっすりとお眠りなさっております。
 
さてさて。本日は2本立てでお送りします。
先週ちょっと間に合わなかったことと、雪の影響によってです(笑)
5日間あった中できちんとレッスンできたのは3日…!寒い中足を運んでくださった方々、本当に感謝しております。
 
まず、ひとつめは、サントーシャ
 
前々回はアヒンサの話を少ししました。そのつづきに近いかな。
サントーシャとは、満足や知足を意味します。
わたしはいつもヨガの哲学の日本語の意味が1発で理解するのが苦手でして…満足、知足ってなんなのよってなるわけです。
 
さて、ひとつ質問です。
あなたにとって満足ってなんですか?
 
答えは無限大にあると思います。
お腹いっぱい食べること、素敵なものに出会ったとき、遊んでいるとき……
思い返してみると"満足"を得るために私達は行動してるかもしれません。
ヨガの哲学のサントーシャはちょっと意味合いが違うようです。
と、思ったら満足って言葉を辞書で引いてみると意味も同じようです(笑)
 
iPhoneって便利ですね…!
 
満足を得るために行動をしている私達。でもそれは満足という言葉の意味とはすこし異なっていて…
ヨガの哲学で言うサントーシャは、現状が素晴らしい。
つまり、いまのあなたは十分に満ち足りていて素敵ですよ、って話です。
ただ、こんな事を話されてもわたしはハイハイそうですねーってあんまり関心なく、そもそもそんなことを言われても目的叶って満足してないんだから努力してるし、欲しいって思うんですけど!って感じです。
 
それでいいんです。
だって、やりたいことがあるって大事なことですもん。
 
そしたら、自分なりに歩み寄ってみよう。
 
いま現状に満足をしているので
期待していたものがあってもなくてもしあわせ
 
これぐらいフランクになったらどうでしょうか?
人に、ものに、依存しすぎている生き方はなかなかにくるしい。
ほどほどならまだしも、人からの評価を気にしすぎてしまうし、生活ができないほどにものに執着してしまうし、あまりいいことはなさそうです。
そしてうまくいかなかったとき、こんなはずじゃない!って思うのは自分に期待していたり、相手に期待していたりしてます。
 
期待することは悪いことじゃないです。ただ、結果にとらわれすぎて振り回されてしまうことはアヒンサに繋がりますよね。
 
ヨガの行き着く最終地点は心を止滅させること。
こんど、ヨガのゴールのお話もできたらいいなあ。
 
ここまでたどり着かなくとも、日々の日常が感情に振り回されすぎなければ穏やかに楽しく過ごせるんではないかなと思います。
 
そして、ふたつめは、
スーパーブルーブラッドムーン!
 
ちょうどこの日は珍しい日でした。
満月がいつもより大きく見えて、月に2回目の満月、皆既月食によって真っ赤になる月。
本当に美しかったですね。
 
満月は吸収しやすい時期です。
イライラしやすかったり、食べ物も身体に吸収しやすいので食べ過ぎも注意。
いいことも、わるいことも、吸収しやすいですので、よりさっき話したサントーシャを気に掛けてみるのもいかがでしょうか?
 
 
最後にいつものおしらせです!
チラシも完成して、TOI YOGAちょっとずつ始動しはじめました!
トップページからご予約ができますのでぜひお気軽にお問い合わせください。
チラシを見せていただいた方は初回500円引き!
(wave yogaやイベントなどは対象外)
 
↓TOI YOGA開催場所↓
スタジオ閑
 
2018年02月
06日 TOI YOGA 20:00〜
13日 wave yoga コミュニティクラス 10:30〜
13日 プライベートグループレッスン
20日 TOI YOGA 20:00〜
21日 TOI YOGA 20:00〜
26日 wave yoga コミュニティクラス 20:00〜
27日 wave yoga コミュニティクラス 10:30〜
 
2018年03月
13日 wave yoga コミュニティクラス 10:30〜
31日 wave yoga コミュニティクラス 10:30〜