· 

アヒンサ


こんにちは。マミです。
写真は上目遣いのtoiさんです。
おんなのこで、まだ9ヶ月ほどです。まあ、毎日大暴れでございます。(笑)

12月も後半戦に差し掛かりとても毎日忙しい方、おつかれさまです。
もーちょいでおやすみですよ!
年末年始仕事の方はわたしと一緒にがんばりましょうー!!わたしも、しごとだー!!

さてさて。12月のレッスンは12.13日と続いたので同じテーマでお話しました。
タイトル通りで、アヒンサ。アヒムサと言うこともあります。
聞き馴染みのない言葉で、わたしも最初は戸惑いばかり。ヨガのポーズもサンスクリット語なのですが、これも同じくサンスクリット語です。

意味は、非暴力
なかなかにパワーワードだとわたしは思います。

ヨガ・スートラという古典の中に8支則というものがあり、ヨガ哲学の基本的な教えです。
8個の項目があり、いちばんはじめに出てくるヤマ(禁戒)という項目の中に出てくる言葉のひとつがアヒンサになります。
8支則の話はまた別の機会でお話しするとして、ヤマ(禁戒)の中にあるアヒンサについて。

(禁戒)ってだいぶ物騒な印象なのですが、人や物に対してこれはやってはいけないよ。というもの。
ヤマは5つあって、その中のひとつがアヒンサ。

"暴力をしてはいけません"

わかりやすいですね。

肉体的に暴力を振るう…蹴ったり殴ったりだけでなく、言葉や自分自身を責めたり傷付けたりするのも暴力に相当します。
相手に暴力しない。自分にも暴力しない。

ふむ、だいぶ難しい。

たとえば、満員電車で我慢してることも暴力だとしたら…
たとえば、たとえば、たとえば。
ふとしたことが思い当たればそれは暴力なんでしょう。

わたしは暴力をしてしまった、受けてしまったとなったらアヒンサを思い出そうと思うのです。
相手を責める必要はない、自分も責める必要もない。ただ、こんな事実が起きてしまった。
感情が動いているなら起こってしまうのだから仕方ない。
怒ってるなら怒ってる事実を観察すればいいし、悲しんでるならそれに対して見守っていればいい。
少し自分を遠くから見つめてみると感情の中心から離れるのでちょっとばかり楽になるかも、しれません。
より素敵ないちにちを過ごせるようにちょっとばかしアヒンサを思い出してみてもいいかも、しれません。

また8支則についてはおいおいお話しましょう!
わたしも学んでくぞー!

最後に12月と1月のレッスン日をお知らせします。
今年最後のレッスンが27日なので今年にブログを書いてスッキリと新年を迎えますー!
なので、覗きに来てくれると嬉しいです。

12月
27日 wave yoga コミュニティクラス 9:00〜

ご予約はこちらから→  wave yoga

2018年1月
22日 wave yoga コミュニティクラス 20:00〜
29日 wave yoga コミュニティクラス 20:00〜

ご予約はこちらから→  wave yoga